So-net無料ブログ作成
検索選択

サロンでモーニング [お出かけ]

 梅雨のちょっとした晴れ間・・・貴重ですよね。
以前から『朝に行ってみたいな』と思っていました

 『IYEMON SALON KYOTO』
R0013289.JPG
R0013269.JPG

R0013281.JPGR0013270.JPG
大きなダイニングテーブルから見た店内と水出し緑茶

R0013285.JPG
さすが!サントリーの会社☆

R0013276.JPG
艶が伝わりますかね~??
釜戸で炊いてるんですがツヤツヤで、とっても弾力のある美味しいご飯です。

R0013272.JPG
カトラリー・フェチの私としては気に入りました♪

R0013277.JPG
朝ご飯セット
鯛のオーブン焼きに香の物、味噌汁、小鉢2つ。
何より!ご飯が甘くて美味しかったです。
この他にも『究極な卵かけご飯』や『卵サンド』などありました。

ホテルと隣接されてるので『満席かな・・・』と思いきや案外ゆっくり出来ます。
天井が高く、空間がとても居心地良くさせてくれるのも魅力でした。
朝から、とても気持ちのいい接客をされるスタッフも好感度大!です。

R0013268.JPG
テラスも素敵ですよ。

 そして、この後は久しぶりの映画へ・・・
『SATC 2』を観て笑って泣いて・・・

 京都の街中でホッと・・・


京都市中京区三条通烏丸西入ル御倉町80 千總ビル1階

IYEMON SARON KYOTO(伊右衛門 サロン)

Open8:00~24:00

年中無休(素晴らしい~☆)







 



nice!(40)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 28

tomotomo

和朝食いいですよね。ホッとします♪
ご飯が、とっても美味しいのが
伝わってきましたよ(o^-^o)
ゆかりがかかっているのかな?
空間がまたステキですね♪
『SATC 2』面白いのですね!?
私も映画を観にいきたいです~☆


by tomotomo (2010-07-01 07:20) 

ぎーこ

私もこちらのお店に行って冷茶が美味しかったのを覚えています。
朝ご飯は行った事がないのでご飯を食べたことが無いかもしれません。
つやつやのお米がとっても魅力的です☆
by ぎーこ (2010-07-01 08:40) 

cyamy

優雅ですね~ ステキ(^。^)y-.。o○
by cyamy (2010-07-01 09:03) 

京男

おはようございます。
こんな朝ならいいだろうな。
カトラリーが好きなのですか。
ラギオールのナイフとフォークがほしいな。
セットでしか売ってないんですよ。
単品で売っているのを見かけたら教えて。
by 京男 (2010-07-01 09:48) 

jeryl

天井高いとこフェチの僕としては、とても落ち着きそうです。
テラスもいいなぁ。
こういう朝ごはんは、ゆっくりじっくり食べたいですねぇ。
by jeryl (2010-07-01 09:55) 

ゆったん

ランチした時に、ごはんが甘くておかわりしたいぐらいでした。
お茶もガブガブ何杯飲んだんだろう・・・汗
ウォーキングして汗を流した後だと、美味しさが違いますよね。

朝5時スタートの日ですか?
我が家もguranさんご夫婦を見習って、朝5時スタートで
ウォーキングでしっかり運動して汗を流し、一番暑い時間帯は
家でのんびり休養・・・これを夏の休日の過ごし方と決めました。
たまには出かけて・・・
健康的な日に心も体も満足しそうです。
by ゆったん (2010-07-01 17:36) 

baby_pink

こんばんは~^^
mayuさんもカトラリーフェチなんですね♪pinkもです。
素敵なものに囲まれてのお食事は最高に至福なじかんが過ごせます。

それにしてもご飯がおいしそう~!艶々で甘いんでしょうね^^
一緒に朝食もしたいですね♪♪
by baby_pink (2010-07-01 21:54) 

sayo

美味しそうな朝ご飯ですね〜
甘みのあるツヤツヤの美味しいご飯をたっぷり食べた後に
映画を観に行ったら
私なら確実に寝てしまいそうです(笑)

by sayo (2010-07-01 22:59) 

mayu

お返事を書かせてもらってる今日7月2日・・・曇り~どんよりとした空ですが気持ちだけでも晴れ晴れ~スッキリと♪

今日も遊びに来て下さり、ありがとうございます。

>tomotomo様
トップを飾って下さり感謝・感謝。。。
ありがと~tomotomoさん^^

滅多に朝にご飯・・・なんてない我が家なので米粒が美味しいこと美味しいこと☆
ハイゆかりがかかっています♪
SATC2は面白かったですよ~
1よりもパワーアップしてました!

>ぎーこ様
モーニングも中々ですよ。
あまり混んでもいないですし時間がゆっくり流れてる感じが、とても気に入ってます。
ご飯が甘くて美味しいのは本当に魅力的☆です。

>cyamy様
ホテルと併設されてるからなのか・・・あまり京都っぽくなくて外国の方もいらして雰囲気がいいんですよ。
テラスでモーニングもいいでしょうね。

>京男様
ハイ!
カトラリー大好きで、どこへ行ってもチェックしてしまいます♪
ラギオールはソムリエナイフが有名ですがナイフ&フォークはあまり使ってる店ないですね。
ちょっと高価過ぎますか^^;
私もラギオールの曲線が素敵だと思います。

了解です(^^ゞ
見つけたら即、連絡します!

>jeryl様
ハハハ~天井高いとこフェチなんですね、それは私も同じです!
やっぱり気分がいいですよね!
だからなのか・・・とても長居してしまうんですよね。

>ゆったん様
そうで~す!(^^)!
朝5時スタートの日です~よくわかりましたね~
『早起きは三文の得』って昔の方はよく言ったものですよね。
1日を有効に使えますね。
ゆったんさん家は元々健康的に過ごせてて私は憧れていますよ!
意外と私1人じゃダラダラしてしまうので^^;

ランチに行かれたのですね~ランチも美味しいですよね☆

>baby_pink様
キャ~キャ~同じですね~カトラリーフェチ☆
じゃ~今度色々探したり見に行ったりしよう!
やっぱり東京だわ!(カトラリーの旅♪)

うんうん、ここも行こうね(^^♪

>sayo様
ようこそ!
サッカー観てましたよ(^^ゞ
sayoさんも事、思い出してました~

アハハ~この後の映画・・・寝そうでしたが面白かったので寝なかったですが私、映画館で寝るの得意なんですよ!
主人に、いつも起こされてしまいます・・・(~_~;)
飲んでたら寝てましたね、間違いなく!



by mayu (2010-07-02 09:10) 

末尾ルコ(アルベール)

ふふふ・・、お米がツヤツヤ♡

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-02 09:43) 

ruriy

ご飯がつやつやで美味しそう(^^*
SATC2、観られたんですね!私も行きたいけど...
時間がない><
キャリーとビッグはどうなったんでしょう?
by ruriy (2010-07-02 12:04) 

mayu

>末尾ルコ様
ハイ~ツヤツヤでした☆
おかわりしてる方も、いっぱいいらっしゃいましたから美味しい!は間違いないですね^^
久しぶりの朝ご飯はいいですね、いつもパンなので『米』を堪能しました(笑)

>ruriy様
艶々のご飯ruriyさんにも届けてあげたいくらいです♪

SATC2・・・面白かったですよ~サマンサがパワーアップしてましたね~(~_~;)
キャリーとビッグは色々ありましたが・・・仲良くしてますよ、安心して!
あぁ~これ以上言ったらダメですね~今から観に行かれるんですよね!


by mayu (2010-07-02 13:18) 

botamochi

素敵なお店ですね~。
水出し緑茶がとっても美味しそう。
ご飯が美味しいお店だと、何を食べてもハズレがないような気がします。
朝から美味しいご飯を食べて、映画を見て・・・・素敵な一日ですね~。
(*´艸`*)
by botamochi (2010-07-02 15:28) 

hatsu

美味しいお茶と朝ごはんに、心地よい空気♪
とっても素敵な時間ですね~。
テラス席、魅力的です♡
by hatsu (2010-07-02 16:27) 

黒髪

モーニングの和食をいただきに行くというのは
かっこいいですね。

ご飯の甘さがおいしいと伝えるmayuさんの記事が
お米離れ、和食離れの中にいる人たちの間で
読まれるといいのにな~思いました。

by 黒髪 (2010-07-02 17:13) 

angie17

気持の良さそうなお店ですね~。
そういう場所を知っているって、財産だと思います♪
by angie17 (2010-07-02 17:50) 

ナビパ

水だし緑茶はこの時期清涼感ありますね。
by ナビパ (2010-07-02 19:42) 

vivian

日本の朝ごはんお洒落版って感じですね♪
元気の出る朝ごはんですね♪
この日のような天気の良い日はテラスで食べたいですね♪

デパ地下とかにある伊右衛門サロンとは違い
解放感がいいですね(^_-)-☆
by vivian (2010-07-02 21:22) 

mikan

卵かけご飯・・・
きっ気になる・・・

ゆったり、のんびりできそうですね~
1日の始まりに、とっても素敵な場所ですね(*´ェ`*)
by mikan (2010-07-02 22:06) 

ちゃるこ

モーニングというと、洋食を思い浮かべちゃう私ですが
こういう朝食もいいですね~♪日本人ですし(^_-)-☆
by ちゃるこ (2010-07-02 23:28) 

GRACE

数年前京都に行ったときにここのプロデュースをしたという
人にナンパされました^^;
へぇぇぇアノ人がこんな場所をプロデュースしたのかぁ…
ホッコリだけどやっぱりゴージャスな休日って感じがします☆
さすがmayuサン!!!
by GRACE (2010-07-03 02:53) 

mayu

>botamochi様
本当に今の季節は水出しとか簡単で美味しい物が嬉しいですよね。
今、緑茶にハマってるんですけど美味しいだけじゃなくて体調が以前よりも良くて何か関係あるのですかね~^^

>hatsu様
ご飯もたまにはいいですよね^^
『日本人で良かった~』って思う瞬間です(オーバー?)
テラスは気分的にいいですよね。

>黒髪様
本当ですね黒髪さん・・・今のままじゃ『米離れ』や『和食離れ』が酷くなるかもしれませんよね。
主人の実家が折角作ってくれてるのにパンだなんて!?
うんたまにですが、ご飯もしよう!・・・と思いました~

>angie17様
気持ちいいですし気分的にリフレッシュしますよね^^
東京の方がモーニングされるにはniceなお店が多いのではないですか?

>ナビバ様
ハイ(^^♪
本当に言葉の響きだけでも涼しく感じます、水出しって^^
体にも、きっといいと思うんですが?

>vivian様
もっと天井とかも撮りたかったんですがメッチャ開放感あるんですよ。
それとスタッフが気持ちのいい対応、サービスをしてくれるんです(しかも全員、男性で男ッ前☆)
米に厳しいvivianさんもOKを出してくれるご飯ですよ^^v

>mikan様
うん!
次回は卵かけご飯にしてみますね~
絶対、美味しいと思います^^

>ちゃるこ様
そうですね、どうしてもモーニングって『洋食』のイメージですよね。
本当に普段はパンばかりなので余計に美味しく感じますね。
1度でいいから鎌倉でモーニング・・・といきたいものです♪

>GRACE様
え~~~!!!
そうなん?? やるね~GRACEちゃん可愛いしラブリーやからナンパされても不思議じゃないけど、その頃はもう人妻?キャ~
でも不思議だし狭いね、京都が^^;

また京都・大阪で一杯飲みたいネ~(^_-)-☆


by mayu (2010-07-03 13:11) 

ぎんのとり

mayuさん、こんにちは。
ごぶさたでした。
6月はお出かけが多くて、
ブログの更新ができませんでした。

私もカトラリー大好き。
宝くじに当たったらクリストフルをそろえたいです。

素敵なお店ですね。
ご飯もつやつや^^
こんな朝食を食べたいー!

by ぎんのとり (2010-07-03 17:25) 

プースケ

こんにちは(^_^)
いつも素敵なところへ行かれているので
羨ましく拝見しています。釜戸炊きの
ご飯はツヤツヤして美味しそうですね☆
私もカトラリー好きです(^^ゞ
by プースケ (2010-07-03 18:38) 

ぱんの日

ゆっくり時間がとれる朝にこういう所で
過ごすのも気持ちがいいですね!!

ご飯のつやつや!伝わりますよ~。
究極の卵ご飯もそそられますね!
by ぱんの日 (2010-07-03 21:25) 

ナッツ

ホントつやつやだ~♪
ご飯フェチなのでこれはうれしいですね^^
旅の朝ごはんにも良さそう!
ホテルのビュッフェより、こういう朝ごはんが食べたいんです。
by ナッツ (2010-07-04 09:46) 

rin

去年の夏行きましたが私もごはんの硬さもちょうどよくて
すごくおいしいと思いました
ゆったんさんと同じくごはんもお茶もおかわりしました^^
お店の名前も京都っぽくて格好いいですよね!
素敵な朝のお散歩でしたね☆
by rin (2010-07-04 11:42) 

mayu

>ぎんのとり様
良かったです、安心しました~本当に心配してたんです。
どうしてるかな~って・・・(^_-)-☆
でも安心しましたよ。

宝くじ当たったら・・・なんて言わないでクリストフル買って下さい!
1度でいいから使ってみたいものですよね。
ぎんのとりさん家に遊びに行きますから(笑)

>プースケ様
ようこそです~ヽ(^o^)丿

いつもは質素にお弁当ですが、たまの外食は楽しく美味しく頂きたいたいですよね。
プースケさんも珍しい街などに行けて羨ましいな~♪

カトラリーは夢があって大好きです☆彡

>ぱんの日様
ハイ!
今度は卵かけご飯オーダーしてみますね。
実は食べてる方の声が聞こえてたんですよ~『わぁ卵が甘い!!』って・・・
もうこれを聞いたら『次回は絶対、卵かけご飯にするぞ!』って思ってたんですよ。
ぱんの日さん写メ送ってあげたいくらいです(笑)

>ナッツ様
そうですね~ホテルの朝も優雅でいいですが、こんなサロンっぽいとこも中々でしょ^^
とても天井が高いとこが1番のお気に入りなんですが^^

>rin様
そうですか~ゆったんさんと同じく?ですね~
ハハハ~私も、お茶ガブガブやってしまいましたよ(^_^;)
釜戸で炊いたご飯は美味しさが違うし艶々なのよね!
普段がパン食だから余計に感じてしまいますね。
でも普段から、ご飯だと大変だよね^^;(わぁ面倒くさがりバレバレ~)


by mayu (2010-07-04 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: