So-net無料ブログ作成
検索選択

ゲイジュツの秋 [お出かけ]

 残暑が厳しく、まだまだ秋モードにシフトチェンジが難しいのですが先日、一足早く『ゲイジュツの秋』を経験して来ました。

110.JPG
第539回京都市交響楽団、定期演奏会

・シベリウス:アンダンテ・フェスティーヴォ
・シベリウス:組曲「ペアレスとメリザンド」
・シベリウス:交響詩「4つの伝説」

 生まれて初めてクラシック・コンサートに行って来ました。
もう・・・弦楽器の音が体の真ん中を走りました。
感動というか言葉にはならず自然と涙が出ていました、感動を超えてるのでしょうね・・・

062.JPG
京都コンサートホール
063.JPG

066.JPG
お客様はまだ、まばらですが始まる頃には満席に近かったです。
人気度が高い演奏会なんですね。
真正面から観える最高の席でした。
音響が素晴らしく体の中にズンズン、ガンガン響き渡ってきます。

068.JPG
ホールまでの螺旋状になってる道のりに歴代の指揮者さんの写真など飾ってありました。
全然知らない私でも世界の小澤さんは知っていますよ。

 そして・・・
こんなDVDを作ったり・・・(*^_^*)

109.JPG
私が訪問させて頂いているsayo様が教えてくれた『MISIA星空のライヴ』
去る8月21にNHK BS2で放送されHDD録画してコピーしたものなんですが、MISIAのパワフルな声に毎朝元気を貰っています。

 音楽は車に乗って聴く事が多かったのですがクラシックを聴いたり、ライヴを観たり・・・
音楽っていいですね。

 そして~忘れてならないのは残暑が厳しい時は、まだまだ寒天系の水菓子ですよね。

106.JPG
宝泉堂 『京しぐれ』

108.JPG
寒天と丹波大納言小豆をかけた水菓子

ほんのり甘い和菓子は心が和みます。
もちろん涼煎茶と一緒に・・・(*^^)

仲良くさせて頂いてるgorosan5670様からの頂き物。
本当に、いつもセンスを感じる美味しい物に巡り会わせてくれて感謝、感謝☆

 早く本格的に秋モードに・・・というより涼しくなってほしいものです。

☆店舗案内
・宝泉堂 本店

京都市左京区下鴨膳部町21

℡075-781-1051

日曜日、祝日休み
(茶寮 宝泉と京都駅構内にも店舗有り)




    

nice!(46)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 23

長瀞清流

いいなぁ京都。羨まし過ぎます。

by 長瀞清流 (2010-09-07 21:40) 

京男

こんばんは。
いつも寝しなはクラシックを聴くことが多いかな。
数分しか聴いてないかも。
宝泉堂は、白小豆のぜんざいを食べたお店だな。
一回しか行ってないけど。
by 京男 (2010-09-07 22:20) 

mikan

芸術の秋ですね~

我が家は毎年食欲の秋のみなので(笑)、今年は芸術を感じたいですねo(>▽<)o
by mikan (2010-09-07 22:34) 

ぎーこ

宝泉堂さんのプレゼントは嬉しいですね♪
秋と言えば食欲の秋ですが、私にとっては年中食欲の秋かもしれません・・・
クラシックも生はいいでしょう。
食べ物に例えるとレンジで温めるのではなく、
その場で作ってる出来立ての音楽という感じでしょうか☆
by ぎーこ (2010-09-07 23:32) 

ジジ

クラッシックの素晴らしい音源を活かす建物。
設計にも拘っていますね。
音響関係の仕事に携わる方々の苦労も。
それがあるからこそ、素敵な演奏も可能なんです。
クラッシックは昔から大好きでよく聴いています。
癒されたことでしょうね。
by ジジ (2010-09-08 00:14) 

baby_pink

classicはやはり生で聴くのが一番ですよね
舞台からの情熱に魂が客席まで伝わってきますから^^
by baby_pink (2010-09-08 07:57) 

botamochi

いいなぁ~・・・クラッシックコンサート。
生で聞いたら迫力あるでしょうね~^^
そういうの、さっぱりご無沙汰で羨ましいです。

by botamochi (2010-09-08 10:47) 

ゆったん

一足早い、芸術の秋・・・
素敵な時間を過ごされたのですね。
コンサートホールはかれこれ、若かりし頃に何度か訪れた事が
あります。
やっぱり生の演奏は迫力が違いますよね。
guranさん、mayuさんご夫妻の時間の使い方、
とても素敵ですね。
by ゆったん (2010-09-08 10:51) 

お茶屋

まさに芸術の秋☆nice!な一時ですね♪
そしておいしそうな水菓子☆
涼煎茶おともさせて頂き、幸せです^○^
ありがとうございます!
by お茶屋 (2010-09-08 11:35) 

ちゃるこ

芸術の秋・・・いいですね!!
生の音楽はやはり格別ですよね♪
早く色々な「秋」を楽しめるような気候に
なってほしいですね^^
by ちゃるこ (2010-09-08 14:35) 

angie17

「京しぐれ」・・・豆寒(まめかん)みたいですが、
このまま食べるのですか?
黒蜜を掛ける?
by angie17 (2010-09-08 15:08) 

p-can♪

 おおっ、シベリウスですか( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 しかもホール内の写真アリとは凄いっ♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪


 そういえば、小生はここ数年オケのコンサートは御無沙汰でした_| ̄|○
 
 サントリーホールもすでに10年近く行ってませんし......。
 
by p-can♪ (2010-09-08 15:14) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしはこれから五反田でバレエ鑑賞ですが・・・あ、雨が☂

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-08 17:19) 

ナッツ

美しいホールですね!
おしゃれしたmayuさん、とっても似合いそう。
コンサートはその日一日がステキな思い出になりますね。
前後に行くお店もいろいろと選んでしまいます。
芸術を楽しんでいる時の高揚感が好きです。
最近はもっぱら娘がパートナーです^^
by ナッツ (2010-09-08 19:59) 

フェイリン

クラシックとはまた高貴な!
こういうホールは音響設備が素晴らしいんでしょうね。
クラシックは父親が小さい頃からず~っと聞いているのでその反動か
私はデジタルミュージック一色です(苦笑)
by フェイリン (2010-09-08 20:27) 

vivian

クラッシックのコンサートでデートだったのですね♪
優雅なひとときが羨ましいです♪

gorosanさまからの贈り物もセンスが光りますね♪
by vivian (2010-09-08 21:35) 

みちこ

クラシックコンサート、初めてなんですね。
たまにはいいですよね~。
自然と涙が出てくるの、わかります。
いい演奏を聴くと、こみあげてきますよね。
涙まではいかなくても、鳥肌が立ったり。
京しぐれ、おいしそうです。
ほんと、センスのいいお菓子ですね~。
by みちこ (2010-09-08 22:02) 

sayo

クラシックデート♡
mayuさんご夫婦にピッタリですね!
そして、MISIAのDVD!
手作りされたんですね!
素晴らしい♫
番組をご紹介させていただいて
共鳴もしていただけて
とっても幸せな気持ちで一杯です!
こちらこそ、mayuさん、
いつもありがとうございます☆
by sayo (2010-09-09 02:13) 

ぱんの日

これから季節が深まってこういったデートも
素敵ですね!秋のデート、芸術にふれたり
クラッシックに耳を傾けたり、
ゆったりと過ごしたいですね!
by ぱんの日 (2010-09-09 08:43) 

lily-ten

オーケストラって、すごいですよね!
音が、胸にごーん!!ってくる感じが
心地よいというか、
感動的というか・・・。

芸術の秋。。。
うん、堪能したいですww
by lily-ten (2010-09-10 01:48) 

mayu

朝、晩の風が気持ちいいですね~
秋の夜長・・・って感じですね。

これから良い季節になります、何でも楽しみになって来ました♪

 今日も遊びにいらしてくれて、ありがとうございます。
感謝・感謝。。。

>長瀞清流様
トップに、ようこそです~\(~o~)/

遊びにいらいして下さいませ、これから良い季節ですよ。
秋の京都はいいですが人・人・人・・・は覚悟ですよ!!!

>京男様
寝る前にクラシックですか~それは、ぐっすり眠れますね。
とっても優雅で京男さんらしいですね。

>mikan様
ハハハ~我が家は年中『食欲』はありますよーっ!
秋だけではありませんっ!(^^)!

>ぎーこ様
なるほどーっ・・・そんな言い方がありますね、レンジでチンッではなくて出来立てを食べる感覚ですか、生のオーケストラって!
私のは初体験で忘れられないものになりました。
また出来たてを食べに行きたいです^^v

>ジジ様
そうですね、色んな方の思いが加わって良い物が生まれるんでしょうね。
そう思います。
クラシックがあんなに素晴らしいものだとは思いもしませんでした☆

>baby-pink様
本当に演奏される方の思いや情熱が伝わってきますね。
感動しましたもん♪
ウルウル~てなりました(^_^;)
あれは何でだろう・・・???
pinkちゃんなら、わかってくれますよね。

>botamochi様
お久し振りですね~\(~o~)/
お元気でしたか?^^

ハイ、絶対ホールで生で聴くのが最高ですよ~☆

>ゆったん様
そうなのよね~迫力感が素晴らしいんですよね☆
ゆったんさんも次回いかがですか?
大阪はもっとあるかもしれません。
以前はよく行かれたのですね~(^_-)-☆
とってもいい趣味ですね♪

>お茶屋様
はい、ありがとうございます。
毎日ゴクゴクやってます。
今年は暑いから手放せませんね!

>ちゃるこ様
本当にーーーーーっ(~_~;)
いつになったら『本当の秋』を感じられるんだ???って感じですが少しづつ秋めいて来てるんですよね。
もう少しですよ、ちゃるこさん♪

>angie17様
はい、このままですよ。
寒天に既に甘みがあって、そのままでもOKですし、小豆をかけたら小豆の甘みも加わって2つの味が楽しめます♪
優しい味ですよ。
寒天&小豆好きの私の好みなんですよ。

>p-can♪様
お好きなんですね~私は恥ずかしながら・・・初めての経験でして・・・"^_^"
でも1回で惚れ込んでしまいました。
また行って見て下さいませ。

>末尾ルコ様
バレエですか~~~???
格好いい~☆
ルコ様らしいですね!

>ナッツ様
いいじゃないですか~素晴らしいパートナーです、Uちゃんは!
しかも誰よりも雑学王ですもんね♪
ママと娘のコンサートや旅行って憧れますし素敵ですよ、ナッツさん☆
京都旅行を思い出しました^^b

>フェイリン様
はい、音響設備も素晴らしいんでしょうね。
体の中まで響き渡ってきました!

デジタルな音楽も好きですよ。

>vivian様
本当にgorosan様のセンスには脱帽ですね、いつもなんですけど・・・
たまにゃ~こんなデートもしませんと♪(笑)

vivianさん、やっぱり食の秋が好きですね~私は^^;

>みちこ様
うんうん、涙の前は鳥肌立ちました!
音響が素晴らしいのには自宅でな叶わないですよね。
もちろん演奏される方の情熱も生は感じ取れますからね。

今、映画が観たくって♪
やっぱり音響かしら・・・

>sayo様
ありがとうございます~~~(^_-)-☆
毎朝あの音楽で元気・勇気・愛をもらってパワーチャージして出勤しています!
とっても元気になれるんです。
紹介して下さり本当にありがとうございます。
感謝・感謝です。

>ぱんの日様
そうですね、秋はしっとり・・・と行きたいですよね。
ぱんの日さんのところに遊びに行きたいでーす\(~o~)/
収穫、頑張ってるんでしょうね。
秋は色んな意味で実りに感謝ですね^^

>lily-ten様
今でも、まだ感動してるというか体にあの音が響き渡ってる感覚が残ってますよ。
きっとまた行くだろうな~

今、映画も映画館で観たくって♪
観たい映画がいっぱいあって(^_-)-☆
秋を楽しみましょうね♪




by mayu (2010-09-10 07:46) 

gorosan5670

涼煎茶といっしょで、
寒天も小豆も、喜んでいますね。
クラシックは、やっぱりいいですね。
深まる秋の夜は、
クラシックのCDを聴きながら過ごしたいです。

by gorosan5670 (2010-09-11 11:48) 

mayu

>gorosan5670様
本当に美味しかったです、ありがとうございました!
いつもながらセンスの上品さ・・・勉強になります。

gorosanとクラシックはピッタリですね!
似合います♪




by mayu (2010-09-11 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0