So-net無料ブログ作成
検索選択

映画とランチ・ビール [好み]

(タイトルが何??)って気がしますが…

 映画館っていうより100人も入れば立ち見が!!っていうくらいのミニシアターが好き。
流行りの映画よりもマニアックなドキュメンタリーや昔の映画が好きなんです。

 今年に入って観たかった映画がこれなんです。

001.JPG
☆玄牝(老子の言葉でげんぴんと読みます)
大ファンの河瀬直美さんの作品なんですが映像作家で監督もされています。
河瀬さんの作品って風の音や匂いまで感じとれるところが好きなんです。
そして今回の映画もお客様全員女性!!!
何故かって?
出産にまつわる内容、命に向き合う女性の映画だからです。
 去年は嬉しい事に仲のいいブロ友さんが何人も、そして妹までも出産し嬉しくて余計に『命』にまつわるドキュメンタリーが好きになったかもしれません。
感動して『お母さんって素晴らしい!』を実感しながら…

 この日のランチはシアターと同じビル1Fにある『ブラッスリー オーバカナル』
002.JPG
☆オープンカフェもあります

004.JPG
☆生ハムがあったりスタンディングBarもあります。

007.JPG
☆かる~くカルスバーグ(笑)

005.JPG
☆ランチサラダ

012.JPG
☆胡桃、レーズン入りバゲットと自家製フォカッチャ
このフォカッチャ、ずっしりと重くて超~ウェットで美味しいんです!

008.JPG

009.JPG011.JPG
☆まと鯛のポワレ
大きい鯛です! 凄い肉厚!
コンソメで煮込んであるキャベツとイカもゴロゴロ入っていて満足なボリューム!
皮が香ばしくてポワレって自宅じゃあまりしないけど(しろって?)美味しいですよね。

 この日は観たい映画も観れて美味しいランチビールも飲めて、そして4年半ぶりの再会もあったり嬉しい休日♪
寒いけど心温まる1日でした。



***店舗案内***

京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620 
COCON烏丸1F

BRASSERIE AOX  BACCHANALES(ブラッスリー オーバカナル)

OPEN11:00~23:00

℡075-371-0033
(定休日はわかりませんがCOCON烏丸によると思います)


nice!(43)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 27

pn

うちのブログのお客さんのちぃさんがおめでたなんです。
なんだか親戚のおじさん状態で心配で(^_^;)。

フォカッチャ美味そう♡胡桃とかナッツの入ったパン大好き\(^o^)/
by pn (2011-01-20 22:14) 

みちこ

この映画、知りませんでした。
見てみたいわぁ。
私は去年、「babis」という映画をすごく観たかったのですが、
日本未公開だったので諦めました。
オーバカナル、そちらにもあるんですね。
こちらにもあるので何回か行ったことあります。
海外にいるような空気感がいいですよね。^^
by みちこ (2011-01-20 22:29) 

rin

この映画いま公開されてるんですね
去年雑誌で知って少し興味を持っていました
賛否両論あるとか!?
mayuちゃんは単館系の映画が好みなんだね
私は役者で観る映画を決めるかなぁ、、
邦画はほとんどみないけどこれはDVD出たら
借りてみたいな
紹介してくれてありがとう!

by rin (2011-01-20 23:28) 

京男

おはようございます。
あのあたりはあまり行かないな。
この映画はしりませんでした。
チェックしておきます。
by 京男 (2011-01-21 04:46) 

hatsu

玄牝!
ちょうどカエルちゃんに、熱くオススメされてました^^
観たいなーと思っていたところに、mayuさんのこの記事。
朝からテンションあがりまくっちゃいました♪
風の音や匂いまで感じ取れるって、ステキですょね~。
mayuさんと映画デートもしたいなぁ。
もちろんランチビールもね♡
by hatsu (2011-01-21 06:36) 

baby_pink

あぁ..私も今とっても興味ある映画かも知れません✿
観てみたいなぁ~。。
東京でも放映されているかなぁ。?探してみます^^

うんうん、hatsuさんもおっしゃるように、風の音や匂いまでも
感じとれるなんて・・・なんて優しいのでしょうか。。
更に、興味津々です。

おいしいビールにおいしいランチ♪ そして嬉しい再会。
キラキラな一日でしたね^^*
by baby_pink (2011-01-21 07:09) 

cyamy

オーバカナル京都にもあるんですね
大好きですよ~
サンドイッチをテイクアウトしたりします


by cyamy (2011-01-21 08:50) 

カエル

おじゃましマース。
以前から、hatsuちゃんやpinkさんからmayuさんのこと伺っていたんですが、今日朝からhatsuちゃんに「見て!」メッセージがあったのでこれは良いきっかけだ!ということでお邪魔してみました♪
「玄牝」は私も気になっていて周りのみんなに進めていたくせに見逃したという、、、情けない話ですが、絶対観たいと思っています。
ここで産みたい!なんて思ったりして。。。だってだって、「気持ちいい!」ことなんですからね(ご覧になったmayuさんならわかると思いますが!)。
またおじゃまさせてくださいね。ではでは。

by カエル (2011-01-21 09:36) 

rtfk

いいカンジのお店ですね~^^)
メモしときます。。。
by rtfk (2011-01-21 09:40) 

ゆったん

この映画は去年河瀬さんが出ていたテレビで紹介されていて
観てみたいなと思ってました。
ポスター?チラシ?も何だかとてもシンプルで温かみがあって
胸打たれるものがあります。
風の音や匂いを感じられるなんて、素敵ですね。
恥ずかしながらひとりで映画を観に行った事がなくて
今年こそ!と思っていたので、調べてデビューしてみたいと思います(笑)


by ゆったん (2011-01-21 09:47) 

ぱんの日

映画をみて、おいしいランチにビール♪
一番のリフレッシュタイムですね♪
by ぱんの日 (2011-01-21 11:04) 

フェイリン

おお~お洒落な感じのお店ですね!
ランチからビールとはなかなか男前ですねっ!!
by フェイリン (2011-01-21 12:23) 

ALBERT

さすが、見るものが違いますね!
最近見た映画といえば、シュレック3(笑)
これ見て感動する単純な私です(^^;
by ALBERT (2011-01-21 14:40) 

ruriy

興味深い映画ですね♪私も映画好きです~
最近は毎週何かしらDVD観てます。
オーバカナル、良いですよね♪
カールスバーグは美味しいですよねーw
by ruriy (2011-01-22 09:34) 

tomotomo

玄牝 私も観てみたい!!
出産にまつわるとは、出産シーンもあるのですか??
オーバカナル、京都にもあるのですね♪

by tomotomo (2011-01-22 14:15) 

へろーめ

映画は随分見ていないなぁ。
ランチビールもしないなぁ。

「昼酒」はしますけど、その時ランチ食べないからw

by へろーめ (2011-01-22 15:09) 

angie17

オーバカナル、こっちも在りますが、
好きな店のひとつです~。

by angie17 (2011-01-23 00:11) 

mayu

 大寒が過ぎ寒さも増して来ましたが皆さん風邪など引いてませんか?
お気をつけて下さいね!
私は元気元気に毎日歩いていま~す(*^^)v

 本日もご訪問にniceまで、ありがとうございます。
感謝感謝m(__)m

>pn様
胡桃とか入ったパンって可愛い贅沢ですよね^^
私も大好きなんです。

そうですか、近くにおめでたの方がいらっしゃるんですか?
めでたいですね~♪
無事に出産される事を願ってます。

>みちこ様
日本未公開でしたか~(~_~;)
この映画はみちこさんは気持ちが入るのではないでしょうか・・・
映画というよりドキュメンタリーっぽいタッチですが。

オーバカナルは全国に展開されてるみたいですね!
私も喫煙してる頃はよく行ってたんですが禁煙してから、ずい分経つので今回久し振りでした!(笑)

>rin様
賛否両論あると思うわ(笑)
女性のみって事が全てを語ってると思うんですが男性が観る映画ではないのは確かね。
男性にとっては(一部の女性も)観れないシーンもいっぱいだと思うし耐えられないだろうな…
けど諦めてない私は観たかったのだよぉ~!
うんDVDで十分かも?
良かったら観てみて(^^♪

>京男様
そうですね~
あまり用事がないと行かないでしょうか…
あの近辺も最近入れ替わりが激しく?と言いますか久し振りに行ったら無くなってる店とか多くて寂しいかも?

>hatsu様
カエル様に教えてもらって知ってたんですね!?
そうですか!!!
とってもこんなマニアックな映画を知ってくれてるなんて嬉しいですしhatsuさん繋がってるわぁ♪

ハイもちろんランチデートでもビールは必須ですよ!
映画デートともなると2~3泊くらいしないといけませんね(爆)

>baby_pink様
東京でもされてるんやないかな~?
内容はともあれ河瀬さんの作品のタッチはきっとpinkちゃんも『いいわね~』って言ってくれる様な気がします。

嬉しい再会は私が京都に来て初めて勤めた職場のバイトちゃんと4年振りの再会だったのです。
大人になった彼女を見て時の流れを感じましたし嬉しかったでのよ♪

>cyamy様
ここのサンドイッチは近所のOLさん達がテイクアウトしていました。
かなりボリューミーで美味しいんですよね!
cyamyさんも行かれるのですね^^
ワイン2杯だけのランチ行きますか?!

>カエル様
ようこそ、ようこそ\(~o~)/
私もpinkちゃんがいつも嬉しそうに楽しそうにブログアップされてるのを拝見して『どんな方なのかなぁ…』って思ってたんですよ!

気持ちいい…って言葉がこの玄牝では本当によく使われてていて実際産んでる女性皆さん、まさしくその瞬間笑顔で『気持ちいい~!』って言ってるんですよ!!!
信じられない光景が今でも目に焼きついています。

今年また関東遠征しますのでhatsuさんpinkちゃんと女子会しましょ~!
ありがとうございました~!

>rtfk様
全国にあるオーバカナルみたいなのでrtfkさんの周りにもあるかもしれません。
サクッとビールにはいい感じの店ですよ!
是非是非~(^^♪

>ゆったん様
ゆったんさんなら河瀬さん絶対知ってると思っていました!
これポスターなんですが河瀬さんのサインが書いてあるんですよ!
私見た目は派手?に見られがちなんですが(笑)実はシンプルな物やスタイルが大好きで最近温かみってホッコリするなぁ…って実感しています。
映画は私観て1人で思い出しながら2度味わいたいので対外1人で行くんですよ。
思い立った時にいつも行くんで(笑)

>ぱんの日様
そうそう平日に休みの場合は1人時間を思いきっり楽しみたいので美味しいランチビールは最高のプレゼントです☆
たまには、こんな時間もないとね♪

>フェイリン様
ハイ(*^^)v
男前と言うよりオッサンの境地かもしれません。
フェイリン様は飲まれなくてスィーツ派ですもんね!

>ALBERT様
いいじゃないですか???
シュレックおもしろいじゃないですか(^^♪
…思わず角野卓造に似てるあの子を思い出したのは私だけですか?(爆)
大きなスクリーンで観るっていいですよね!

>ruriy様
ruriyさんはDVD派なんですね。
忙しくてもストレスためない様にDVD鑑賞はいいかもしれませんね!

カールスバーグはランチにもピッタリで軽い所が大好きなんですよ。
ruriyさん今年はこんな所行きたいですね♪

>tomotomo様
私tomotomoさんのセンスは河瀬さんの作品好きだろうな~って思ってたんですよ。
そして訪問してくれたから嬉しかったです、ありがとうございます!

もちろん出産のシーンありありですよ~!

オーバカナルが全国的にあるって今回の記事で皆さんからコメントで初めて知ったんですがあるんですね!
オープンな感じが外国っぽくって好きなんですよね。

>へろーめ様
アハハハ~さすが『昼酒』ですか!!!
へろーめ兄さんさすがです、男前ですね!
私お酒は少し暗くなってから…です(笑)
昼はもっぱらワイン、ビールかな?(そんな事よいって?)

>angie17様
そうですか!!!
angieさんと好きなお店が一致して、とっても朝から今日は嬉しいです☆
京都のオーバカナルの魚のランチはメッチャお得なんです!




by mayu (2011-01-23 06:49) 

ぎーこ

おはようございます。
すっかりご訪問が出遅れちゃってすみません・・・
いい映画、いいですね。
私もそろそろ映画も行けるかなーと。
京都シネマはいい作品が多いですよね。
バッカナールでいつもスイーツなのでたまには他のも食べたいなとか。
by ぎーこ (2011-01-23 07:15) 

mayu

>ぎーこ様
いえいえ色々お疲れ様でした~!

やっと自分の時間も作れる余裕が出て来るとまた楽しみもいっぱいですね!
京都シネマはマニアックな所が好きなのとフランスの古い映画がたくさん上映されてて1人映画よく行きます(笑)

オーバカナルはスイーツはもちろん美味しいですがサンドイッチもオススメですし私はいつも魚メインのランチコースなんですがボリューミーでイケますよ(*^^)v


by mayu (2011-01-23 13:35) 

ナッツ

あぁ♪大人のカフェという感じのあのお店ですね♪
mayuさんに似合う!
私も間違いなく昼から乾杯組ですから、ヨロシクね^^;
20代の頃はアートシアター好きでした。
珍しいシネマを観て、帰りはエスニックを食べに行くという
気の合うシネ友がいたのです^^
そんな私が最近観たのは
やっぱり娘と↑シュレックでした~^^
by ナッツ (2011-01-23 16:28) 

vivian

ポワレって私もあんまり作りませんね・・・
とても美味しそうですね♪
by vivian (2011-01-23 19:51) 

alo-had

ミニシアター系ってボクも好きですねー。
恵比寿にいた頃はよく観に行ってました。
ガーデンプレイスの横のTSUTAYAにはガーデンシネマで上映したミニシアター系の作品を取り揃えてるコーナーもありました。
京都にいた頃は祇園会館とか朝日シネマとか行ってました。w
今は京都の映画事情も変わったのでしょうねー。
京都シネマとか。
こんなおしゃれなミニシアター知りませんから。(笑)
by alo-had (2011-01-23 20:45) 

mayu

>ナッツ様
大人のカフェ~?
聞こえは格好良いけど昼間っからビール飲んでるオッサンみたいなmayuだよぉ~(^_^;)
でも、ここは開放感あって気分がいいのよ♪

シュレックいいじゃないですか!
Uちゃんも喜んでたでしょ?
いいなぁ仲良しのナッツさんとUちゃん(^^♪

>vivian様
家では焼くか煮る…みたいな感じなのでポワレなんて外食に限る…って雰囲気ですよね(笑)
ハハハ~作れよ~(^_^;)
ですね。。。

>alo-had様
えっ?
aloさん、ここは京都シネマです!(笑)
そうですか~昔はよく行かれてたんですね!?
古い映画館まだまだ健在ですよ!
ちなみに祇園会館も健在です!
先日も行ってきましたよ!(ガラ~~ンでしたが…)

aloさん、たまに帰って京都散策しないとね♪
案内しますよ~奥様と(^^ゞ


by mayu (2011-01-24 17:28) 

カエル

玄牝観てきましたよ!
いろいろ話し合いたい内容ですよね。
よかったら、お立寄りくださいね。
http://k-cinema.blog.so-net.ne.jp/archive/20110125
by カエル (2011-01-27 13:21) 

tomotomo

私も、観ました♪感情がだんだん高まり
エンドロールの頃には涙が止まらなくなり、しばらく
席を立てませんでした。本当にいい映画でした(;O;)
mayuさんの予想通り、私好みの映画だった(*^_^*)
今度記事にしたらTBさせてくださいね~
by tomotomo (2011-01-28 17:53) 

mayu

>カエル様
遊びに行かせてもらいコメントいっぱいしてしまいましたが、もっと話し合いたいくらいです♪
きっと尽きないくらいの話題、テーマですね!

これからも、よろしくお願いしますね♪

>tomotomo様
そうですか~観て来られたんですね~!?
でもtomotomoさん本当に身近な方に感じられる今日この頃なんですが気のせいかしら…???

子供が出来ない私にとって興味深い映画でしたが監督の作品は、これからも観たいと思っています。
とんちんと仲良くして下さいね~~!!

by mayu (2011-01-29 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL: