So-net無料ブログ作成

京都風、京都ネーゼ [ディナー]

 数年前から何とかネーゼって言葉、流行ってますよね。
今日はBarとしてもバッチリなイタリアン『京都ネーゼ
とても繊細でガッツリ系ではありませんが上品な京都風なイタリアン

028.JPG
☆高瀬川が流れる木屋町にあります。
久し振りの木屋町です~

031.JPG
☆ビルの中にあるため、いつもの玄関の写真はなくて今日は、いきなり生ハムカッターから

035.JPG
☆スライスしたてのフワフワ~な生ハムとカプレーゼ
オリーブオイルと塩加減が絶妙!(リクエストで少しバルサミコ酢たらしてまーす)

039.JPG030.JPG
☆今日はアッサリとハートランドビール、カウンター前にはテレビがあって今日は『ローマの休日』やってたかな。

038.JPG
☆シェフおすすめの『甘エビのカルパッチョ』
座るなり『今日は石川県のいい甘エビがあるんですよ、偶然ですね~!』と、そりゃ頼んでしまいます。
基本ここはアラカルトなんですが量も全部控えめでホントお上品。

042.JPG
☆トリッパの煮込み

045.JPG
☆白金豚のグリル
このロゼカラー!!
無言で食べます。。。

046.JPG
☆やっぱりアップで(笑)
良い豚肉は甘いんですよね。

051.JPG
☆京地鶏のくんせい
鶏冠や肝もあって物凄く香りが強い…
その訳は↓

053.JPG
☆この器、実はスモーク専用
全部なくなって蓋らしきものを少しずらしてみると、ずっとスモークし続けてるんですよ!
これは香りが凄いはずです。

055.JPG
☆春キャベツとアンチョビのパスタ
今の季節、鉄板な組み合わせ♪
ザクザク旬な春キャベツが良い食感で甘くて塩辛いアンチョビと良く合います。

057.JPG
☆シンプルですがトマトソースのリングイーネ
ホワホワなチーズが見えるでしょうか?
これも王道ですよね!

047.JPG
☆チーズ
最近臭いチーズにハマっております。
詳しい訳ではないんですが香りの強いチーズと言えばいいかな?
臭いっていうと不味く聞こえますよね(>_<)
種類がありすぎて迷ってしまいますがお気に入りのチーズがあるって幸せ~な気分になれますよね♪

 今この京都ネーゼさん本当に予約取るのが難しいくらい流行っています。
シェフと私は同じ歳!
共にバブリーな時代を生きて来てるのね(笑)
好きなお店やお気に入りのお店、頑張って欲しいです。
 久し振りの繊細なイタリアン美味しかったです、また行こう、その為に頑張って働くぞぉ!(^^)!

***地震で***
京都も大地震の影響で観光の方も随分減ってかなりのキャンセルが出ているとの事です。
頑張ってほしいですし今回も活性化…に賛同する私は外食に出ましたが京都の街はこれから
桜や都おどりや…
1番良い季節を迎えるのにシ~ンとしてる気がします。


nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 23

mikan

甘エビ大好きです(*・ω・)ノ
ワインに合いそ~♪
進みそ~♪♪

あたしも臭いチーズ好きです♥
大学の頃、チーズ専門店のお店によく通っていました。
そこはいろんなチーズのフォンデュが食べることができたので、毎回違うチーズで試していました。
久々に行ってみようかなぁ
by mikan (2011-03-24 21:32) 

pn

スライスしたての生ハムかぁ・・・バルサミコ少々・・・よだれが。

by pn (2011-03-24 22:30) 

rin

京都はこれから桜に、修学旅行に忙しい季節だもんね
でもキャンセルもでてるとか、、

むしろチーズに臭いは褒め言葉よー☆
by rin (2011-03-24 22:50) 

hatsu

木屋町、いいねー。
水辺って、心が落ち着く^^
豚のグリル、京地鳥のくんせいもいいなー♡

大人の京都、今度案内してねー♪
by hatsu (2011-03-25 05:29) 

京男

おはようございます。
あのあたりの店って行ったことがないんですよ。
チーズいいな・・・でも高いですよね。円高なのに。
by 京男 (2011-03-25 07:06) 

baby_pink

mayuさんmayuさん、私、トリッパ大好き~!!
特にハチノスが・・・大好物で・・・今、画面に釘ずけです^^

シンプルなフレッシュトマトパスタはいつ食べてもおいしいですよねっ。
今日のお昼はトマパスタにしようかなっ♪

mayuさんの美味しい&幸せなお話に、私の心もほっこり
暖まりました♡ ありがと~。
by baby_pink (2011-03-25 08:27) 

ナッツ

私もくさいのダイスキよ♪
ウオッシュのギリギリな熟成具合が好きです。

京都は1300年の都!
住む人、通う人の心意気が文化を守っているんです。
それも大事な使命ですよね!
どうかいつまでも美しい都でありますように。
by ナッツ (2011-03-25 08:37) 

tomotomo

『京都ネーゼ』さん、なんとお上品で美味しそうな
イタリアンなのでしょう。
京都行きたいな~☆
キャンセルするなんて勿体ないです!
桜や都おどり見て、美味しい物をいただいきたいです。
by tomotomo (2011-03-25 09:19) 

へろーめ

豚肉グリルのロゼ色も
鶏のスモークも
全部、気になる!
Bar 使いも出来るなら、行ってみたいね。

by へろーめ (2011-03-25 11:17) 

alo-had

美味しそうですねー。
ここもいつか行く候補に追加決定!w
ここは昔はStussyとかが入ってたファッションビルでしたけど、
そういえばレストランもありましたよね。
今と昔、全く違うのかどうかはわかりませんが、
僕の20代はほぼこの界隈で過ごしてました。w w
思い出がいっぱい詰まった三条〜寺町〜河原町〜西木屋町〜木屋町〜先斗町。
50メートル歩けば知り合いに当る、という感じでしたよ。w w
お金はなかったから行く店は限られてましたけどねー。
by alo-had (2011-03-25 12:25) 

rtfk

臭いチーズ・・・一家揃って大好きです^^)
by rtfk (2011-03-25 13:40) 

カエル

きゃはっ!
トリッパーちゃん、白金豚ちゃん、くんせいちゃんに臭いチーズちゃん。
たまりませんね。
美味しいイタリアンで外食したいー!
笑顔のmayuさんが見えてきそうだ!つーか見えてます!
by カエル (2011-03-25 23:07) 

りえぽん

川沿いの木は、桜???
すっごくオシャレで、素敵な建物ですね~ ( ´ 艸 ´)
お料理も、ホント上品な雰囲気♡
スモーク専用のお皿なんて、初めて見ましたよー
「○○ネーゼ」って、流行りましたよね~ (*^m^*)プププ
かなりマイナーですが。。。
横浜の奥様は、「よこはマダム」って呼ぶらしいですよ(笑)
by りえぽん (2011-03-25 23:40) 

nagapenang

イタリアン、いいですね。最近食べてませんイタリアン。京都風のイタリアンなら絶対に日本人の口には合いますよね。
by nagapenang (2011-03-26 12:48) 

mayu

 3月も下旬というのに、この寒さ!!!
今日なんか2月下旬だとっ~!?
寒いはず、朝出勤の時ハナタレ小僧になってました~(>_<)

 でも来週から春らしい穏やかな陽気になるみたいですよ。
せめて暖かくなれば東北の方も喜んでくれるでしょう。
待ち遠しいfですね。

 本日もご訪問にniceまでありがとうございますm(__)m
感謝します。

>mikan様
1番に来てくれてありがと~!

色んなチーズがあってフォンデュいいですね。
何か最後には、どれがどれなんだか?
わかんなくなりそうですね(笑)
でも楽しそうだしチーズ好きにはたまらないですね!

>pn様
スライスした生ハムこれ美味しいけど塩分も凄いし体に悪そうですが好きなんですよね(~_~;)

>rin様
そうか、そうか~
臭いって言ってもOKなのね?
でも臭いほうが美味しいんだも~ん!

京都は本当にシーン。。。としてるよ!
特に祇園なんか友達働いてるけど悲惨らしいねん。
何か飲みに出る…っていう気分になれないのよね(出てるけど^^;)

>hatsu様
うんうんOKOKOK!!!
素敵な旦那様と、いつか京都旅行に来て下さいね。
もちろんオトナ~な穴場お連れしますよ♡
でもオッサンばっかりの集まりになりそうだけど…(笑)
その日が楽しみだね!!

>京男様
そうですねか、あまり行かれないですか?
確かに夜は少しマシになりましたが以前は若い子達がギラギラしてて怖かったかも?
今は良くなった様な気がしますし良い店ありますよ。
カウンターだけのBARっぽいイタリアンけっこうあるんですよ!(飲まなくても大丈夫!!)

>baby_pink様
え~~~???
意外だわ~pinkちゃん、こういうたぐいの内臓系は苦手かと思ってました!
いあ~ん今度ホルモン焼き食べに行こう!!!
メチャメチャ美味しいホルモン焼き屋さんあるね~ん(^^ゞ

トマトソースのパスタって無性に食べたくなるよね。
pinkちゃん風にモッツァレラ入れても美味しいね♪
またパスタ食べたくなってきたわぁ☆

>ナッツ様
ナッツさんは誕生日はチーズって決めてますもんね!
私も最近なんだけどウオッシュのギリギリ…
もうその響きだけでワイン飲めますね♪
美味しいし、それだけでいいわね。

東北もそうですが日本全部が元気になってほしいですね!
ナッツさん今は大丈夫???
困った事あったら絶対何でも言ってよね!(^^)!

>tomotomo様
ここは本当に上品なお店だと思います。
だからあんまり行かないのかも?(笑)
お客様の雰囲気もセレブ~な方が多いですもん。

tomotomoさん、とんちんと女だけの修学旅行どうですか?
これからが京都はいい時期なのに静かですよ…
少し寂しいです(-_-;)

>へろーめ様
食事されてからBARとして使ってるお客様もいらっしゃいますね、ここは。
大きなテレビがあったりカウンターだったり別に食べなくてもいいのです。

もう3月も下旬ですが出所は決まりましたか?
楽しみにしていますよ♪

>alo-had様
やっぱり、この辺はaloさんの遊び場だったんですね!?
多分そうじゃないかと思ってました。
少し前までガラが悪くて、あまり行かない場所だったんですが今は良くなりました。
今はこのビルは1F2Fが小川珈琲が入っていて、あとは和食の店とBARですね。
若い子は先ず入らないビルです。
多分もう、どんなんかaloさん、わかってますね?(笑)
若かった頃ってお金がなくても十分楽しかったですよね。
今は若くてもお金がないと楽しめない時代かな?と思うのでaloさんも私も、ある意味幸せかもしれませんよ。
三条からグルグル廻ってたんですね(爆)

>rtfk様
一家揃ってですか???
我が家は2人ですが主人はアッサリすっきりなチーズが好きで喧嘩にならずに済んでますがrtfkさん家は取り合いになりませんか?
臭いワインは焼酎にもGoodなんですよね~

>カエル様
キャン♪
全部にちゃんづけしてくれたのね???
これってイタリアンの味付けじゃなくてシンプル~に塩と胡椒でもいいよね?
で、で、熱燗とか焼酎とか…
あぁ冷酒もね♪
柚子胡椒もいいね~

やせるわけないねぇ(~_~;)

>りえぽん様
よこはマダムですか???
また何て格好いい~呼び方☆
去年、横浜行って本当に大好きな街です。
りえぽんさんが羨ましいですし、また行きたいです。

川沿いの木はそうです、そうです!!!
あと2週間もすれば、それはそれは綺麗な桜が水辺へと咲き乱れて情緒あるんですよ。
川沿いと桜は合いますよね。
またその写真もアップしますね^^

>nagapenang様
ハイ(^^ゞ
優しい上品なイタリアンですよ、ここ♪
でもたま~に食べたくなりませんか?
イタリアンって日本人のお口に合うんだと思いますよ!

by mayu (2011-03-26 14:52) 

chamatea

はじめまして♪
なあんて、素敵な美味しそうなブログなんでしょう!!

暗く悲しいニュースばかりの毎日の中で、
美味しいものは人を元気にしてくれますよね♪

エビ好きの私は、
甘エビのカルパッチョには魅せられました☆

豚肉もパスタもあ~ん、とってもおいしそう!!
まずは自分が元気なって、
たくさんの人に元気を分けてあげなくてはいけませんよね!?

また遊びに来ますね♪


by chamatea (2011-03-26 19:06) 

mayu

>chamatea様
ご訪問ありがとうございます!!
とっても嬉しく感動しています、最近は小さな事でも感動です。

そうですね、美味しく食べれるこの体に感謝ですし環境にも感謝ですね。
この時間を大切にしなくては!
そして元気でいて元気をあげられる人間でいる事、大事だと思います。


by mayu (2011-03-26 19:55) 

cyamy

カルパッチョおいしそうですね
甘エビはお寿司以外で食べるのが大好きです(^-^)
by cyamy (2011-03-27 07:16) 

mayu

>cyamy様
お元気でしたか?
大丈夫でしたか???
気になっていたんですよ、でもコメント見て少し安心しています。

甘エビは寿司以外でも楽しめますね^^
私も大好きです♪

by mayu (2011-03-27 07:19) 

ALBERT

お腹減った~
今日はタイミングが悪くて朝から何も食べてませ~ん。
じゅる・・・

by ALBERT (2011-03-29 17:23) 

mayu

>ALBERT様
夕方までご飯食べれない程の多忙!!!
凄い頑張ってらっしゃるんですね!

さぁ、ゆっくりたんまり召し上がって下さい!(^^)!


by mayu (2011-03-30 05:24) 

vivian

かなりヤバイお店ですね♪
完全にKOです^^;

生ハムにグリルに燻製♪最高ですね♪

京都は打撃を受けているのですね・・・
私達は少しでも経済活動しないと・・・

by vivian (2011-03-30 20:53) 

mayu

>vivian様
ここは今、京都では1番流行ってるかな?と私は思います。
リストランテは難しいかも?
ここは絶対vivianさん好きだと思いますよ。
今度KOされに行きますか!(笑)

頑張って潤いを東北に届くくらい活動しなくちゃ!(^^)!
by mayu (2011-03-31 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0