So-net無料ブログ作成
検索選択

ゴマ☆ゴマ [お気に入り]

 私が行く美容院の近くに以前から気になってたお店が何軒かあって、そのうちの1つ
京都・ごまの専門店ふかほり』の『胡麻屋くれぇぷ堂
ナント珍しい、ゴマソムリエ(胡麻インストラクターとも)がいるお店なんです。

 前を通るたんびに『いい香りやわぁ♪』って思ってたんです、そして先日あの船越栄一郎さんがロケ中に召し上がってたのを見て『絶対食べよ』と思ってカットを終え…
向かいましたよっ!

024.JPG
☆胡麻屋くれぇぷ堂

023.JPG
☆色んな胡麻が並んでいます

026.JPG
☆テレビに出たり芸能人の方も多く来られています。
私が、たまたま会った船越さんテレビで見たまま、そう言えば家の近所でもロケしてたなぁ…

028.JPG029.JPG
☆目の前でクレープを焼いてくれます。
・京野菜クレープ
・黒胡麻カスタードクレープ
・宇治抹茶練乳クレープ
・バナナチョコ胡麻クレープ
・アーモンドチョコ胡麻クレープ
他にもあったかな?(憶えてるのがコレ)

030.JPG
☆私のセレクトはアーモンドチョコ胡麻クレープ
メチャ香ばしい、香ばしい!!!
芳醇な香り!
生クリームと胡麻の相性って想像つきませんでしたが美味しい~
クセになりそう!
洋ではなくて和ですね、和♪

032.JPG
☆店はこんな感じなんですが次から次へと、お客様が来られています。

035.JPG
☆お気に入りの『ごまふりかけ』
これがまたメチャ香ばしくって冷めてもバンバンに美味しい!

036.JPG
☆グフフ~mayuご飯


ご飯のお供って大事ですよね、最近は生姜の佃煮や昆布巻きや昔おばあちゃんが作ってくれたもの
ばかり作っているような…
ふりかけも美味しいよね^^

 今回は、お遣い物に選んでみたんですが喜んでくれるといいなぁ、って想像しながらのお買い物は
私の至福の一時。

 最近ちょっとアルコールは控えめにしている私でした(^^ゞ
(飲んでないわけではないんですよ!)


nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 20

pn

ゴマと生クリームかぁ、想像つきそうでつかない(笑)。
それよかごま塩いーねごま塩、炊きたてごはんにささっとかければご馳走さっ♪
by pn (2011-03-27 21:38) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ゴマソムリエ初めて知りました♪ クレープとっても
美味しそうですね。胡麻は健康にも良いし、ごま
ふりかけもご飯のお供にいいですね~☆
by プースケ (2011-03-27 22:10) 

カエル

ゴマクレープこちらまでこおばしさが届きましたよ!すっごく美味しそう!京野菜のやつも気になります。
by カエル (2011-03-27 22:45) 

angie17

ヤバっ、クレープが美味しそう過ぎるっ!
by angie17 (2011-03-27 23:58) 

alo-had

ゴマクレープ!
美味しそうですね。
京野菜クレープがものすご気になります!w w
by alo-had (2011-03-28 11:22) 

なっぺ

こんにちは!
和なクレープっていいですね☆
生地だけでも香ばしそうです^^
ゴマソムリエって私も初めて知りました。
ゴマも奥が深そうだ~(笑)
by なっぺ (2011-03-28 13:55) 

もとひろ

こんばんは(^^)
「胡麻屋くれぇぷ堂」さん♪美味しそうですね。
京野菜クレープを是非食べてみたいです!
by もとひろ (2011-03-28 21:03) 

京男

こんばんは。
なかなか美味しそう。
そういえば最近芝麻醤を使ってないな。
by 京男 (2011-03-28 23:02) 

hatsu

アーモンドチョコクレープ、おいしそうー♪
ごまふりかけのご飯いいねー、
おにぎりにしてもおいしそうだなぁ♡

お酒控えめにしてるの?
体調は大丈夫?
by hatsu (2011-03-29 05:57) 

baby_pink

わぁーい♪ゴマがいっぱい♪いっぱい♪だぁ~^^
これは女性が喜びそうなクレープですよね。
私もアーモンドチョコクレープかバナナかな♪
うふふ♪なんといってもバナナ好きですから♡

ふりかけもおいしそう。。もうおかずはいらないですね☆
ん? 体調は大丈夫?
by baby_pink (2011-03-29 06:29) 

rtfk

い~ですね~^^)
セサミフリークです。。。
by rtfk (2011-03-29 09:48) 

へろーめ

これは珍しい。
甘い物は、あまり食べませんので
「京野菜クレープ」を食べてみたい。

by へろーめ (2011-03-29 13:37) 

ALBERT

さっき歯医者から帰ってきました~
気のせいか、甘いものを見ただけでズキズキします(笑)
せっかく美味しそうなもの紹介されてるのにすみませ~ん(^^;)
by ALBERT (2011-03-29 17:17) 

みちこ

こんばんは、mayuさん。
無事帰ってきましたよ~。
しばらく滞在している間に、京都loveになりました。
mayuさんが紹介されている素敵なお店に色々行きたかったけど、
2人の子連れは全くダメですね。
ささっと済ませる系の食事が多かったです。
あーでも、これは!胡麻クレープの存在、知っていれば
挑戦したかったわぁ。
by みちこ (2011-03-30 00:04) 

mayu

 今週あたりから少し気温も上がって来るとか…
何となくホッとしますね。
テレビもようやく悲惨な東北の姿ばかりじゃなくて甲子園に出場して負けはしましたが東北高校の話題や、こんな中でも若いボランティアの子達が頑張ってる姿…
 明るく必ず復興されるのを願っています。

>pn様
1番のり~毎度さんです(^^ゞ

そうそう実はクレープも美味しかったんですが、この『胡麻ふりかけ』最高なんですよ!
わかってくれましたか?
pnさん家はご飯造りはpnさんがメインなのですか?
それだったら羨ましい☆

>プースケ様
相変らずお忙しいのですね~
体調崩されてませんか?

私も色んなソムリエがいるんだなぁ…と感心してしまいました!
でも想像以上に美味しい胡麻で香りが全然ちゃいますよ!
ご飯にかけてもふわぁ~っと凄い芳醇な香りですしクレープも和のスイーツですよ。

>カエル様
そう???
届いた???
きっと私達は胡麻ふりかけだけでチビチビ呑めるんじゃないかな?
デロデロだねぇ~きっと(爆)

>angie17様
お久し振りです~
もう1つのブログにも遊びに行ってますよ~!
お姉様☆
超べっぴんさんで感動してしまいました!!!

クレープはヤバイくらい美味しかったですよ♪
胡麻って世界が広いです、色んなものに使えますね^^

>alo-had様
aloさんとコメントやりとりする時はどうしてもローカルな話題になりますが、ここは三条商店街の中にあるんですよ。
今、三条商店街すっごく頑張ってますよ!
京都市内では1番アツイかも?
京都に帰省されたらお子様とも是非♪

>なっぺ様
色んなソムリエがいらっしゃるんですね~
私も実は初めて知りましたが確かにソムリエが進めてくれる胡麻はどれも美味しかったのよ。
そしてナント3兄弟全員『ゴマソムリエ』なんだよ(爆)

和なクレープはチョコとも好相性でした!

>もとひろ様
コメントありがとうございます♪
お久し振りですよね?

私も近々にまた胡麻ふりかけを買いに行くのでその時は京野菜クレープに挑戦したいと思っています。
美味しそうでしょ~?!
何でも食べてみないとわからないものですね。

>京男様
芝麻醤!
お~いいですね~実に香ばしい香りの調味料ですね!
我が家にもありますが最近とんとご無沙汰です(テンメンジャンとかも)
ゴマは香りがそそりますよね^^

>hatsu様
ゴメーン\(~o~)/
全然体調が悪いんじゃなくて、その逆でメチャ体調がいいの。
それは今月上旬から始めた事があって(またメールにて)飲むとデロデロ~になるのよ!(爆)
だから敢えて控えてるだけで休み前とかは呑んでるよ~!
まさか~呑まない私なんて想像出来ない!!(笑)

あぁ~ゴマふりでおにぎりね、やってみよ~
美味しそうだ(^^♪

>baby_pink様
pinkちゃん、ありがと~(*^_^*)
全然すこぶる体調がいいのよ、だから飲むと廻って廻ってデロデロなのよ。
寝るまで呑んでるタイプだったのですが今は食事時だけになってる!
心配してくれてありがと^^
pinkちゃん待っててねん♪

>rtfk様
わぁお!
セサミフリーク???
確かに美味しいですよね。
少しお高いですが香りが全然違いますもんね!

>へろーめ様
本当ですね~
へろーめ兄さんは甘い物まったく召し上がりませんよね~?!
私はどっちも好きなんですよね。。。
今度は私も京野菜クレープにしてみますが九条ネギや水菜や堀川牛蒡だったと思います、想像したら???って感じですよね(爆)

>ALBERT様
あぁ~ゴメンチャイm(__)m
歯が痛い時は甘いものも歯に挟まったら痛いゴマもダメですよね!
早く良くなる事を祈っています!

>みちこ様
そうですか、無事に関東に帰省されたのですね!?
お帰りなさい、お疲れ様でした。
でも大変だったね。
やっぱり我が家が1番落ち着くでしょ?
不安な気持ちはまだ拭い切れないと思うけど困った時や話したい時…
いつでも連絡してね^^

またここも行けるわよ♪
すっかり京都loveになってくれたので落ち着いたら今度は旅行として来て下さいね、いっぱいおもてなししますよ☆




by mayu (2011-03-30 05:58) 

vivian

先日はありがとうございます♪
胡麻の香ばしいふりかけ本日もお弁当にふりかけました♪
ほんのり塩味で胡麻味たっぷりで美味しいです(●^o^●)

胡麻クレープ食べてみたいです(^_-)-☆
by vivian (2011-03-30 20:47) 

末尾ルコ(アルベール)

> 胡麻インストラクター

こう聞くと、ゴマがエアロビクスやってる画が浮かびました(^_-)-☆

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-31 11:47) 

mayu

>vivian様
こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m
いつも美味しいお店に連れて行って下さり感謝です♪
2日にアップで~す!

ゴマふりかけ、お連れ様も気に入って頂けた様で良かったです!
もう1つのブツも2日には届くとの事です(手違いで発送が遅れた様ですが申し訳ありませんでした)
どうぞ楽しみに♪

>末尾ルコ様
あははは~
面白い、ルコ様ならではの発想ですね!
踊るゴマ!!!???(爆)



by mayu (2011-03-31 14:06) 

cyamy

クレープおいしそうですね~
ごま大好きです
食べてみたいです(^^)
by cyamy (2011-04-01 09:16) 

mayu

>cyamy様
ゴマって本当に奥が深い!!!
本当に香りが凄いんですよ!
さすがソムリエさんの進めてくれたゴマは芳醇な高価~な香りがしました!
ハハハ~それは買ってないですけど(笑)


by mayu (2011-04-01 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: