So-net無料ブログ作成

若手の京料理 [ディナー]

 あまり好んで和食には行かないのですが先日たまたま通って『感じいいなぁ』と思ってて偶然、伺える機会に恵まれました☆

004.JPG
京甲屋
005.JPG006.JPG
☆カウンター席
Barを思わせる雰囲気

 最近の和食屋さん、特に京都の和食屋さんって昔からの職人さんがいて若い丁稚さんがいて…っていう古い固いイメージがあるかと思うんですが…
違ってきてるんですよね~
先ず私よりも年下の店主がほとんどですね(あくまでもここ3年くらいオープンされてるお店ですが)
ここの京甲屋さんも、ご夫婦で30代前半だと思うのですが、しっかりとした和食を提供してくれました。

007.JPG
☆湯葉の揚げ出し

010.JPG
☆サラダみたいなお造り
珍しい金目鯛のお造りがありました、あまり手に入らないと思います。
季節物ばかり

009.JPG011.JPG
☆このサラダみたいなお造りを醤油じゃなくて、沖縄の塩とライムで頂きます。
サッパリとしていて塩は魚の旨味を引き出してくれます。

014.JPG
☆菜の花としんじょうのお吸い物
椀物って大事ですよね。
やっぱり大将が若い板場さんに任せず出してくれました。

016.JPG
☆八寸
素晴らしい盛り付けと発想が凄い『いまどきやわぁ!』と感動~
気付いた方もおられるかと思いますが京甲屋さんの器、素敵じゃないですか~?
この八寸の器も60cmはあったと思うのですが3人分が同じ器に盛られてるんですよ。
これは女性受け間違いなしですよね。

018.JPG
☆飲んだ焼酎
呑まないわけないじゃないですか~この前にもガッツリ、とりビー♪(とりあえずビールね!)
どれも大将自ら買って来てるもの…
奄美の黒糖焼酎が美味しかったって言い方より『旨かった!』かな(笑)

020.JPG
☆可愛いキャセロールにいわしのつみれと厚揚げのとろみあんかけ
しみしみで美味しい

022.JPG
☆mayuの大好物『鮒寿司』です
これが当り外れがあって外れると大変です(>_<)
この香りがたまらなく好き~(知ってますか?もしかして関西ローカル?)

026.JPG
☆土鍋で炊いたご飯と香物、赤だし
ほんの一口…
もうお腹いっぱい!!
デザもありましたが今日は見てるだけ~に…

 若いご夫婦で、この大変な時期に頑張ってる姿は応援したくなりますよね。
しかも京都ならではの敷居が高いとか値段も凄い!
とか全く違って料理は本当はまだまだ出ましたが撮り忘れもありながら、これで6000円くらいのコースだったと思います。
斬新で美味しく気に入りました♪
たまには和食もいいですよね、日本人で良かった~と思う瞬間かしら(笑)

 ご馳走様でした~\(~o~)/
また行ける様、頑張りまーす。

**オススメ**
こちらの豚の角煮がメチャ美味しいです♪



nice!(43)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 31

mayasophia

こんばんは~

塩とライムで食べると味が締まる感じなのかな?
お吸い物、いい味がしそう~

これは焼酎も、くいっていけちゃいそうですね(笑)
見てたら和食が食べたくなってきました!
by mayasophia (2011-04-14 21:25) 

pn

豚の角煮かぁ・・・あ、よだれが。

ねえねえ、黒糖焼酎って甘いの?
by pn (2011-04-14 21:29) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
鮒寿司、私も最初は躊躇しましたが、一度食べたらクセになりますね。
日本酒にピッタリです。
沖縄の塩にライムですか。おしい、沖縄の塩にはやっぱりシ-クァーサーでないと。
by オカジュン765 (2011-04-14 21:31) 

rin

mayuちゃんこんばんは^^
素敵なお店みつけるのはmayuちゃんのひとつの才能と
センスだわね!!
鮒寿司好きなんや〜
なるほど納得^^
私はあかんのよーにおいも味も見た目も(爆)
じゃあへしこもすきだね^^
by rin (2011-04-14 22:26) 

beans

こんばんは。
京都のお店は個性があって美味しいお店が多いからいいですね。
by beans (2011-04-14 23:17) 

mikan

お料理はもちろんですが、本当、器がどれも可愛いですね(*´∀`*)
結婚当初、おばあちゃんの家から使っていない食器を大量にもらってきて、それを使っていたんですが、使って行くたびに、自分の料理には合わせずらかったり、ちょっと雰囲気が一昔前っぽかったり・・・
結婚当初はお金を少しでも節約したかったので、それで十分!って思ってたんですが、今になると、ちゃんと自分で選んで買えばよかったなぁっと・・・
やっぱりお料理って食器も大事ですもの(ノд‐。) クスン

塩とライムですか~
こんな食べ方あるんですね(*・ω・)ノ

by mikan (2011-04-15 00:06) 

hatsu

どれもおいしそうだけど。。。
いわしのつみれと厚揚げのとろみあんかけ、いいなぁ。
八寸は見ているだけで、心がときめくね♡
あぁ、豚の角煮も気になるわぁ。
うんうん、日本人で良かったーと思いますょね^^
by hatsu (2011-04-15 05:37) 

baby_pink

今の季節~春~を表すようなお造り女性が喜びそうですね♪
沖縄のお塩にライムで食べるのも斬新!!これは焼酎進みそう・・・^^

それに、素晴らしい器に盛り付けtられた八寸。。。
ため息が出ちゃいます。。
料理のとって器は『舞台』ですからね。とっても大事ですよね。

鮒寿司独特な香りがして・・・好き嫌いが分かれますよね。
mayuさん好きだったんだぁ^^
小さいころ、輪島で一度食べたことがあるんだけれど、
まだ子供に私ったら、¨ ぺッ!¨て出したのをおもいだしました~笑^^
by baby_pink (2011-04-15 05:44) 

京男

おはようございます。
私も和食はあまりないですね。
上等なところってよく考えたらすくないな。
私はランチが多いからか。
by 京男 (2011-04-15 05:56) 

オカジュン765

おはようございます。度々の訪問おおきにです。
昨日の時点ではまだ4分咲きでした。20日までやっていますので一度行って見て下さい。
by オカジュン765 (2011-04-15 07:25) 

cyamy

素敵なお店ですね
上品でとってもおいしそう
鮒寿司って食べたことも見たこともないです
興味深々で~す(^^♪

by cyamy (2011-04-15 08:53) 

お茶屋

どこからどうみても
どれもおいしそうでございます!!
by お茶屋 (2011-04-15 10:16) 

ヒロ

雰囲気が良いお店ですね。
料理もおいしそうです。
by ヒロ (2011-04-15 10:34) 

なっぺ

こんにちは^0^
これで¥6000!?もっとお高いと思いました\(◎o◎)/!
でも本当にしっかりとした和食ですね!
ちょっと現代風?な感じもして、それでいてお写真みているだけで
落ち着きました。。。。(癒)
鮒寿司、TVで香りが・・・でも味は・・・って言うのを見たことはあるんですが。。。
ハマちゃうとハマっちゃうお寿司なのかしら?^^
確実に外れじゃないのを一度食べてみたいです(笑)
by なっぺ (2011-04-15 11:59) 

ナッツ

鮒寿司…これはハードル高そう…^^;
噂には聞いていますが、
お会いしたことがありません^^;
これが好きだというmayuさん、さすが~どこまでも通!
でも黒糖焼酎は大好きです。
スイーツみたいな上品な香りで、
どんどん飲めちゃうよね?
by ナッツ (2011-04-15 18:51) 

rtfk

鮒寿司・・・
学生時代に大津出身の後輩にもらってから病みつきに^^)
by rtfk (2011-04-15 21:23) 

aranjues

京都の店とは思えないモダンな和食の店という雰囲気ですね。
近頃京都が日帰り日程になってしまってなかなかゆっくり食事する
機会がないのですが、ここは是非行ってみたいです。
ただ、、鮒寿司は謹んでご遠慮もうしあげますが(笑)。
by aranjues (2011-04-15 22:17) 

chi-cyan

どれもホント美味しそう。
良い仕事してますね~~~(*^_^*)
お酒も進みそうだね^^




by chi-cyan (2011-04-16 00:53) 

ヒロ

おはようございます。
ダイエットは一生ですね。
by ヒロ (2011-04-16 10:52) 

nagapenang

いつもmayuさんのブログ見てて羨ましいです。いつも写真見てるだけでもおいしそうだな~って思います。
by nagapenang (2011-04-16 11:02) 

へろーめ

「きょうかぶとや」さん?
京都はいい和食屋さんがいっぱいありますねぇ。
うらやましい・・・

by へろーめ (2011-04-16 11:44) 

alo-had

ほんとにご馳走ですねー。
6000円コースなんて羨ましーです!w
でも京都の美味しいお店、行きたいな。
じーじとばーばに孫を出しに奢ってもらうしか手はないな。。。。。w w
by alo-had (2011-04-16 17:30) 

tomotomo

ほんとに~盛り付けも器もとってもステキ(#^.^#)
いまどきですね♪
『鮒寿司』いただいたことないです。
子が沢山入っていて美味しそう(^O^)/
mayuさんは、リビー(笑)&焼酎なんだぁ♪!
焼酎の銘柄とか全然分からないけれど
芋焼酎を選ぶことが多いです。
黒糖焼酎旨いのかぁ、今度呑んでみます(^_-)-☆

by tomotomo (2011-04-17 00:31) 

プースケ

こんにちは(^_^)
目でも楽しめる素敵な盛り付け&器もいいですね♪♪
お造りもいいなぁ、キャセロールの器も可愛い(^.^)
若いご夫婦で頑張ってあり応援したくなるお店ですね。
by プースケ (2011-04-17 06:54) 

ヒロ

おはようございます。
歩く姿は自分ではわかりませんから
人のふり見てわがふり直せですね
by ヒロ (2011-04-17 09:23) 

mayu

 今日は暖かな日曜日になりそう!
久し振りの『嫁家業』をして来ます♪
同じ京都なのに主人様の実家は今が『桜満開☆』
行く前に遅れたお返事させて下さ~い(^_-)-☆

 本日もご訪問にniceまで、ありがとうございます。
いつも感謝感謝ですm(__)m

>mayasophia様
わぁぉ、1番のり~毎度です!

塩とライムやレモンなど柑橘類で食べるお造りは美味しいですし味がよ~くわかるかもしれませんね。
お吸い物(椀物)は板さんの腕が分かる、ってよく言いますし若い人には任せないとこ多いですね。

本当に焼酎進みました^^;
mayasophiaさんは飲まれるんですよね?!

>pn様
豚の角煮はランチ、もしくは単品なんですよ、私は食べてないんですが名物みたいです。

黒糖焼酎は味は甘く感じないけど香りが甘い濃い独特の風味です。
でも私は、やっぱり芋が好きだなぁ♪

>オカジュン765様
そうそう!
オカジュンさんに言われて思いました、やっぱりシークワーサーですね!
沖縄で統一せいっ?ですか(笑)
鮒寿司好きですか???
私も最初は『???』って感じだったのですが、これがハマるのよね~
日本酒ピッタリなんですよね☆

>rin様
いえいえ~これが失敗もあるのよ~(>_<)
どんだけ『しまった~』って経験ある事かっ!
でも美味しい店を見つけた時は喜びも大きいけどね!
本とかガイドなんて絶対京都はアテにしちゃあきません!

鮒寿司アカン?
まぁ普段生活には必要ないものだからOKよね^^
へしこは好きと言うより北陸人は普通に食べるもの、って思ってるよ。

>beans様
そうですね~関西は大阪も神戸も京都もそれぞれ店の雰囲気が違いますもんね!
今度は奥様とのランチが楽しみです♪
いつも真剣に考えてくれるので今からワクワク♪

>mikan様
今は食器は選んでるのかな~?
私は以前は柄物の器とか使ってたんだけど、ある日から白一色にしたんです。
何故?って何でも合うし柄に負けないかな?ってそれだけなんだけど…
本当に器も大事ですよね。
若いmikanさん夫婦はこれからいっぱい揃えられるから自分のお気に入りが出来るといいですね^^

>hatsu様
そうそう八寸って女子は好きで『先ずキレ~☆』で目が♡になっちゃうよね。
本当に崩すのがもったいないよね、イタリアンとかフレンチの前菜もそうだけど。

また和食って本当にお酒も合うし『日本人で良かった~』って思う瞬間なのよね!!

>baby_pink様
あぁ~またhatsuさんと繋がってる~(^_-)-☆
いいなぁ近くにいる感じ^^

料理にとって器は舞台…
pinkちゃんメチャクチャ素敵な言葉、その響き頂きです!

鮒寿司は好き嫌いがハッキリ分かれますね。
嫌いって方が多いかも?
でも京都は比較的、好きな方が多い様です。
やっぱり滋賀県のものだからかな?

>京男様
ランチの和食って、あまりチョイスしないですよね?
そう言えば私もランチで行かないかも?
京男さんのセレクトされるランチもバラエティーに富んでますよね♪

>オカジュン765様
そうですか~情報ありがとうございますm(__)m
今日あたり満開でしたかね?

>cyamy様
そうですか~やっぱり関東では馴染みないですかね?
滋賀県産なので関西では馴染み深い珍味なんですよ。
でもチーズが腐った様な何とも言えない味ですがハマるとチーズよりも美味しい、と言われているんですよ。

>お茶屋様
ハイ、美味しかったですが飲みすぎてしまいました。
お酒を控えてるので最近弱くなってしまいました(>_<)

>ヒロ様
そうですね、いい雰囲気ですよ。
京都らしい様な新しい様なイマドキのお店、って感じかな?

>なっぺ様
うんうん!
京都風なんだけどイマドキ、現代風だね~
だから来てるお客様も若い方も多かったのよ。
あまり高いと今このご時勢お客さんも来ないよね^^;

鮒寿司ね~
これは個人で買うのって選ぶのが難しいと思うわ。
値段もそこそこするんですが美味しいのと不味い差が凄いので外れると大変(>_<)
美味しいお店で切ってもらって食べるのがベスト!かしら?
なっぺさんが京都旅行に来たらお連れします~♪(笑)

>ナッツ様
絶対ナッツさんも好きだと思うわ~!
だって香り強いチーズとか好きでしょ?
日本酒との相性バッチリだし、きっとパパも好きなはずよ!

黒糖の芳醇な香りの焼酎は外ではよく飲むのよ、家ではキリがないので!
ナッツさんと本当に好みが合うからエンドレスね。。。
嬉しい♪

>rtfk様
そうそう大津の方から貰ったのなら間違いないですね~!
本当に美味しいしハマるでしょ?
病み付きですか(~_~;)

>aranjues様
あぁ~鮒寿司だめですか~?
チーズは大丈夫なんですよね?
でも私も最初は『???』って顔して食べましたがハマるんですよ、これ!

京都と名古屋は十分日帰り可能ですもんね。
私も名古屋に行きたい!!!
その時はベルギービール飲みましょうね♪
私はフランボワーズの!!

>chi-cyan様
うんうん、そうね!
その言葉ピッタリ~☆
いい仕事しています!

これはお酒が進むのがわかるでしょ???

>ヒロ様
ハイ『ダイエットは一生』は肝に銘じております。
いつも目標設定変えたりして楽しんでやっていますよ♪

>nagapenang様
そんなそんな(-_-;)
nagapenangさんの海外の記事の方が私は羨ましいですよ!
憧れております!!!

>へろーめ様
へろーめ兄さん出所しましたか?
とりビー、なにビー行かなくては♪(爆)

和食もたまにはいいですよね。
京都は今こんな店が増えてるんですよ。
イタリアンのリストランテは厳しい状況かな~。。。
やっぱり価格設定かな。

>alo-had様
じーじとばーば…
なんて可愛い響き(^_-)-☆
aloさん京都に帰省して下さいね~奥様も♪

aloさん美味しいお店探しておきますね♪
(あらゆるジャンルで(^^ゞ)

>tomotomo様
フフフ~
イマドキね☆
私も普段は芋焼酎が多いのよ!
何でも香りが強いものが好きだから米とか麦とか上品過ぎて^^;
黒糖はワインにも似た芳醇なうま味があるよね。
うんtomotomoさんも、きっと気に入ってくれると思います!
私も銘柄は分からないのよ、美味しいか美味しくないか?
…が基本ですから(笑)

>プースケ様
キャセロールを普通、和食に使わないとこが憎いでしょ?
発想が素晴らしいし女子が喜びそうでしょ?
どんな料理も盛り付けや器など大切なんだな~って思いますね。

若い夫婦で頑張ってるお店を今年は応援したいと思っています!(^^)!

>ヒロ様
ほんとうにそうです!!!
人の振り見てわが振り直せ…
ヒロさんはハッと気付く事を言ってくれますね、感謝感謝☆
何か今日はいい1日になりそうです♪

 それでは『嫁家業』してきまーす(^^ゞ
大好きな、お義父さん、お義母さんに会いに行きまーす。


by mayu (2011-04-17 09:57) 

オカジュン765

こんにちは。度々の訪問おおきにです。
いろいろ比較しながら飲んだので面白かったですよ。同じ山崎でも10年ものと12年ものは全くの別物だったり。
by オカジュン765 (2011-04-17 13:28) 

ゆったん

随分とご無沙汰していました・・・
先月末からずっと体調を崩していて、自分のブログの更新
どころか、パソコンを開けられない日々です。
mayuさん、rinさんとお会いできることを楽しみにしているのですが
なかなか体調が良くならず、焦らずなるようになると言い聞かせながら
過ごすようにしています。
久々にmayuさんのブログを訪問して、美味しそうなお料理の
数々にうっとりしました。
by ゆったん (2011-04-17 14:58) 

vivian

どこも少しずつですが世代交代なのでしょうかね~
やはり和食は見ても美しくていいですね~♪
しかも京都でリーズナブルでいいお店ですね(^_-)-☆
by vivian (2011-04-17 22:12) 

mayu

>オカジュン765様
そうなんですよね!
同じ山崎、響でも10年と12年じゃ全然違うんですよね。
もちろん12年は美味しいんですが10年でも贅沢だぁ♪

>ゆったん様
嬉しかったです、ずっと連絡待ってたんですよ!!!
主人とも『どうしたんかな~? 妹さん達が避難して来てバタバタしてるんやろか?』とか色々考えていました。
体調悪いって風邪とかじゃなくて季節の変わり目で不良なのかしら?
今はどうですか?
ご飯とかどうしてますか?
ゆったんさんさえ良ければ私のメッセージBOXに連絡貰っていいですか?

私達には、いつでも会えますから、ゆっくり治して下さい、絶対夢は叶いますから^^
焦らなくていいからね、待ってるね^^

>vivian様
そうやね~京都も世代交代かもしれませんね!
昔かたぎの店は今は難しい様です。

和食って本当に見た目も大事ですし、ごまかしききませんから難しい!
たまに食べると幸せを感じますね。


by mayu (2011-04-18 17:17) 

カエル

和食をほっしているカエルです。おいしそー。湯葉の揚げ出し?きゃー♪盛り付けや器も楽しみの1つだよね!楽しい夕食だったにちがいない!
by カエル (2011-04-25 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0