So-net無料ブログ作成

限定20食のランチ [ランチ]

 もうあの大震災から1ヵ月ちょっと…
早いですね、頑張って新しい生活もされてる方も多く少しづつですが落ち着きも出てきてくれてると
いいのですが。

 決して向こう岸の火事ではないのが最近よ~く痛感する事が多いのです。
京都は、やっぱり観光地で今の時期って桜が終わっても観光の方で一杯なはずなんです。
が、が、が…
何となく静かです。
食事に出か掛けてもキャンセルが多い!
ビックリするくらい席が空いてます。

 今日のランチの場所も、いつもなら満席で『20食限定ランチ』もすぐなくなるのですが今回は
予約なしでも十分に頂けるくらい…

 けど、ゆっくり美味しく堪能しました。

003.JPG
☆京都らしい細長い路地を入ると…

002.JPG
プチレストラン ないとう
004.JPG
☆蔵の中のランチルーム

007.JPG
☆本日のランチ・メニュー

006.JPG
☆ホタルイカと煮大根
ホタルイカって悪いのは生臭いけど、やっぱりキチンと処理されてると美味しい(当たり前?)

008.JPG
☆ベビーリーフサラダ
なんでこんなにドレッシングが美味しいのだ?

009.JPG
☆20食限定ランチ
・その場でこねて焼いてくれるハンバーグ
・エビクリームコロッケ(見えませんがガッツリとマッシュポテトが!)
・ヒレカツ

013.JPG
☆約束ね、ヒレカツのロゼカラー
箸で切れるくらい柔らかい。

 以前モーニングに来た事があるんですがローストポークも美味しかったし素晴らしいロゼカラーだったな。

010.JPG011.JPG
☆おかわり自由なご飯と具たっぷりな豚汁
このご飯メチャメチャ甘くて美味しくて艶々なんです。

014.JPG015.JPG
☆自家製プリンとカプチーノ

016.JPG
☆カウンター以外に蔵のお部屋があって、こんなお座敷もあるんです。

 昔ながらの洋食を丁寧に最高の手法で作ってくれて美味しいお店、ないとうさん
街中から少し離れてますがモーニング、ランチ、ディナーと営業されています。
キャンセル続き…と言ってましたが、ドッコイ頑張ってほしいです!(^^)!
 
 私も久し振りのThe洋食♪
美味しかったわぁ!
さぁ歩いて走って消化しないとね!!
(薄着になるこれからがヤバイわ…)


nice!(49)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

素晴らしいフレンチ☆☆☆ [ランチ]

 普段より仲良くさせて頂いているvivianご夫妻と一緒にランチ行って来ました♪

 以前にメールがあって
『素晴らしいフレンチに巡り会いましたよ!!!』
…と、かなり興奮気味のvivian様でしたから是非とも行きたかったのです。
 
 3月も下旬でしたが今年は暖かくなるのが遅く感じます…
(外食する事で東北に潤いをもたらせてくれますように…)

001.JPG
ブザンソン
003.JPG006.JPG
☆テーブル席とカウンター
この日は予約してくれた段階でテーブル席は満席
今回はカウンターだったのですが、でも良かった~
スタッフのキビキビ仕事される姿がまたいい!

011.JPG
☆カリフラワーのスープ
メチャ濃厚で噛む?ような感覚になりました

012.JPG
☆バゲット
この気泡がたまりませんね

014.JPG
☆温泉玉子と生ハムのサラダ
黄身の甘さと生ハムのしょっぱさが絶妙な所にベビーRなど野菜のドレッシングが本当に美味しくかった

016.JPG
☆メイン
仔羊の煮込み グラタン仕立て
出ました! 
外食では肉食獣になる私(*^^)v

019.JPG
☆アップで
ツルツルしたものが入ってて食感はどうも『フカヒレ!!』
vivian様とも『フカヒレやん???』

017.JPG
☆ご主人様のメイン
スズキのポアレ
スズキの身ももちろん美味しかったのが、左奥に見えてます『レンズ豆と大麦』の付け合せが私の中の感動モンでした~♪

009.JPG020.JPG
☆本日のお酒たち

021.JPG023.JPG024.JPG
☆デザート
まるで女の子用、男の子用に別れてるみたいなカラー
季節感いっぱい、イチゴのデザートって見てるだけで幸せになりますね♪

027.JPG
☆店内の端々にさりげなく良い品が…

 あぁ~久し振りの満足度100%超えっ!!!
どれが?
と言われたら本当に全部、上品かつ力強さもあって大阪人も納得されるレストランなのが、よくわかりました!
また行きたいお店ナンバー1です。
そして美味しいうちの1つだと思ってるんですがスタッフさんが素晴らしい。
女性ソムリエのSさんも親切・丁寧ですし、男性スタッフも本当に紳士的でランチの時間を、とても優雅に過ごさせて頂きました。

 vivianさん、いつも美味しいお店に連れて行ってくれてありがとうございます。
次回は中華シリーズ、楽しみにしていますね。
さぁその日まで頑張りましょ!

あっ!!!
この写真♪
メチャ可愛くてワンちゃん好きな私達には、たまらない!!

028.JPG
ビルの上層から覗いてるしぃ~~~



nice!(44)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

心苦しいですがWデーのお返しです [ランチ]

 3月11日の東北・関東沖地震があって、どうするか…
主人と2人迷ってたんですが予約もしてあって何より主人の気持ちですから有難く受け取りました。
(外食に行くからと言って決して背を向けてるわけではありません!)

 偶然にも今年は私がVデーとしてご馳走したのがrin様とのデートの御影の『四川
guranさんからのWデーは京都・新都ホテルにある『四川』。

☆新都ホテル『四川』
105.JPG

108.JPG
☆入って素敵なアーチを過ぎて主人が予約してくれたお席
いい感じの円卓~

111.JPG
☆クラゲと牛スネ肉の香草風味

112.JPG
クラゲが凄い大きいでしょ?

113.JPG
☆蟹身入りとろみスープと奥に小松菜とエリンギの香味醤油がけ
このスープが絶品でした!!!
主人と『メチャ旨い!!!』を連発(>_<)
本当にThe中華なスープ!
干し貝柱が最高にいい仕事していますっ!

114.JPG
☆メインは7品くらいの中から2品をチョイス
私が選んだのは、この四川焼売
116.JPG
☆ナスと鶏肉の四川唐辛子炒め

121.JPG
☆この四川唐辛子って食べない…と思ってたんですが…
美味しい~実に奥深い味!!
主人は少しだけ、私はパクパク食べました(のちに怖い事に…)
中華はこの辛味が美味しいですよね♪

115.JPG

120.JPG
☆guranさんのチョイスしたメインは『エビと青梗菜の塩炒め』と『麻婆豆腐四川風』
この麻婆豆腐が最高でしたっ!!!
こんなに美味しいとは思わなくて後々、後悔…

117.JPG
☆後悔…の意味が白飯か中華粥の選択で最近お粥流行りな私は粥をチョイスしてしまってたんです!
でも!!!
でも!!!
麻婆豆腐には白飯ですよね!
私が選んだメインではないとは言え後悔でした!!!
これはリベンジ、リベンジ!
今度は余計な物はいらないですから『On the ライス!!』に出来る様にしないとダメですよね!
中華と焼肉の基本は白飯だわね!!

122.JPG
☆杏仁豆腐
もう、この頃は味覚が…(>_<)
この頃になって四川唐辛子が利いて来たのかマヒしつつある口の中でした、そう言えば私って、あんまり辛いの強くなかったよね!?

 でもguranさん美味しかったですよ~
ここはブログでお世話になってる京男さんがよく行かれてる大事なお店、いつか行きたいと思っていたのです。
やっと伺えて良かったです、guranさんありがとう!
いつも本当にありがとうm(__)m
何より美味しかったですし支配人のNさん、紳士的な接待、感動しました!

 今度は単品で『麻婆豆腐』と『白飯』でガッツリ行きたいわっ\(~o~)/
ご馳走様でした、また行きますね♪



nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中華なお粥 [ランチ]

 以前ぎーこ様と食べた神戸・杏杏の中華のお粥が忘れられなくて…
自分でも作ってみたりしたんですが意外とお粥って難しいんですよね。

 『とろとろのお粥が食べたいなぁ』と思っていた所、先日主人のメガネを買いに行った帰り道見つけたんです!!!
京都にもあった~お粥と中華の『福住』
058.JPG
☆さすがお粥屋さん、『粥』の文字!

059.JPG
☆サッパリとし店内(昨年リニューアルされたそう)
とっても綺麗で掃除も行き届いています。

063.JPG
☆本日の料理と白粥
(鳥の唐揚げ)

061.JPG
☆わぁお~丼いっぱいに白粥
色んな粥があって五穀粥やカボチャ粥、海鮮、金ゴマ、かに、玉子、干し貝柱などがありますがランチセットは白粥かご飯のどちらかを。

062.JPG064.JPG
☆いも団子とラーパイツァイ
☆水菜のサラダ
ラーパーツァイ適度な酸味が旨い♪

065.JPG
☆青菜と干し海老の炒め物

070.JPG
☆トッピングしてみました~♪
これがまた香ばしくて美味しい~

066.JPG
☆葱、ザーザイ、皮の揚げたもの
もう少し多めにほしいな~!

071.JPG
☆透通ってます!

 今回はランチセットでしたが麺のセットやコース料理、アラカルトもあったりと充実しています、メニューが!
酢豚も京都ポークって書いてありましたしディナー遣いも出来そうな良いお店を発見した様な気がします。
 お粥が大好きな私にとっては十分とろとろ感を味わえました。
今度は違うお粥と一品物を頂きに近々に伺いたいです。
ご馳走様でした、900円で満足、満足(あ~っビール飲むのを忘れたわっ! 不覚~)




nice!(36)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

隠れ家ランチ [ランチ]

 かなり以前に行った事があるけど、どこやった~とか…
なくなってる…とか最近、寒い話も多い中、復活再開してくれた
Bistrot Ramage

 探してたんですがないな~と思っていたら1年半閉店していたそう。
そして今回は移転されて再オープン。
住宅街にあってまるで隠れ家みたいなビストロ。

005.JPG
☆ビストロ ラマージュ

007.JPG
☆16席しかない小さなお店

008.JPG
☆シェフからの一品
ロースハムとライ麦パン

011.JPG
☆カモとフォアグラのテリーヌ
鉄板な組み合わせ!
でも私はパテの方が好きかも?

009.JPG
☆パン
止まりませんよね(>_<)

012.JPG
☆帆立とオマール海老のポタージュスープ
メチャクチャ美味しいです!(これだけでもいいくらい!)
ビストロと言いますが正統派なフレンチで、このスープの丁寧さが物語っています。

013.JPG
☆鴨のコンフィ

015.JPG
☆切ってみました、綺麗なロゼカラー!
この色に弱いのよねぇ…

 あ~っデザート撮り忘れましたが
・栗のロールケーキ
・クリームブリュレ
・プラリネのアイス
コーヒーでした。

 デザートは撮り忘れましたが、こんなの撮ってました!

016.JPG017.JPG
☆可愛いケーキなどの小さいオブジェ

 窓際に飾ってあって女性が大好きなお店作りがされています。
コースのみですが、とても上質な素材を使って丁寧な仕事をされて再開を待ってらしたマダ~ムたちでアッと言う間に満席になりました。

 このお店もオーナーシェフと奥様の2人でやっているお店。
今京都は夫婦2人のビストロが流行ってるのか、そんなご時勢なのか…
やっぱり人件費が1番かかるのかな…(>_<)

 せめて気持ちだけでも明るくいきたいものです♪
美味しい料理は心が潤います、ありがとう…ご馳走様でした!





nice!(44)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺食いな私 part ⅴ [ランチ]

 寒の入りが過ぎて、ますます寒い日が続きますね^^;
夏が暑かっただけに寒さが凄い様な気がします。
でも、そんな中10日には『十日えびす』に行ったり相変わらず、じっとしていない私です…

018.JPG
☆四条大橋から北を撮りましたが、この日は小雪がチラつき寒い日でした。

012.JPG
☆えべっさんの神社近くは花街が2つあって、そのうちの1つ宮川町の舞妓ちゃん。
屋台で豚平焼き買ってました(笑)
何をしても可愛いですね。
後姿だけ写させて頂きました^^
ありがとね、○○ちゃん♪

。。。と、えべっさんに行く前にguranさんと腹ごしらえ♪
『麺食いな私。。。』にお付き合いしてもらいました。

002.JPG
☆本日のパスタ 『ミートソーススパゲッティー』
パスタofパスタ?(笑)

001.JPG
☆フォカッチャと大好きなオリーブオイル

004.JPG
☆珍しくアルコールがないのは神社に行く前なので、さすがに控えました(-_-;)

 そして、この日は珍しく2人で『甘いもん食べよか?!』となり『カフェ+ダイニング バニラ』へ…

020.JPG026.JPG
☆バニラさんの店内は、とっても女子好み♪

024.JPG
025.JPG
☆チーズケーキモンブラン
そのまんまなネーミングですが1度で2度味わえるなんて最高な贅沢~(^_-)-☆
甘いものはいいですね、コーヒーも美味しかったし、また明日から頑張れるね!!

 えべっさんで『笹買わなくていいのん?』って聞いたらguranさんに
『商売してないしエエやろ?:』って言われました~^^;
ホンマやねぇ~!?(笑)

 まだまだ寒い日が続きますので、お体ご自愛の程です。



nice!(39)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名古屋メシ! [ランチ]

 最近テレビでもよく目にする名古屋メシ
すっごい興味があるんです、ひつまぶし、味噌煮込みうどん、あんかけパスタ?、味噌カツ、手羽…
本当に不思議で美味しそうでテレビで観る度に興味津々♪

 そんな私に朗報が!!!
昨年、京都駅前に『ヨドバシカメラ』がオープンしたのですが、その中の1フロアで色んな料理を食べる事が出来る様になったのです。

001.JPG
☆ヨドバシカメラ
電化製品は今は用はないのですが…

003.JPG
☆ダイニングフロアへ~

005.JPG
☆目指したのはこのお店
名古屋 丸八食堂

007.JPG
☆凄い広い店内で天井も高く京都市内がビュー♪

010.JPG
☆絶対と言っていいほど私ら飲みますね~

014.JPG
☆guranさんの『ひつまぶし膳』

015.JPG
☆かなりのボリューム

016.JPG019.JPG
☆ひつまぶしの食べ方が書いてあるんです。
1杯目は普通に…最後は出汁をかけて…(えぇ~~~???)
guranさんは大の鰻好き、メッチャ喜んでました!

021.JPG
☆天むす
字のごとく小エビの天ぷらが入ったおむすび
コロンと美味しかった~^^v

023.JPG
☆mayuオーダー『味噌煮込みうどん』
これこれ食べたかったんです!

024.JPG
☆半生みたいな麺(笑)
弾力があってアルデンテみたいな湯がき方。
さぬきうどんとはまた違う食感、私は好きですね。
でも味が濃い~ので天むすより白ご飯かな、と思いました。

 この丸八食堂は色んなブースがあって私は味噌煮込みうどんの店から、guranさんはうなぎ屋さんから…
その他に味噌カツ屋さん、手羽先屋さん、名古屋コーチンを使用した親子丼専門店があり好きな物をオーダーできるシステムなんです。

 店内も広いしまた伺いたいお店です♪

~店舗案内~

名古屋旨いもん処 名古屋丸八食堂(京都ヨドバシ店)

京都市下京区烏丸通七条下ル
京都ヨドバシ6F

075-371-7581


nice!(45)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神戸デート、その② [ランチ]

 前回の、ぎーこさんとの神戸デートの続きで本日はグルメ編です!
神戸で会いたいね、って決まった時からランチはお互い共通のブロガーさんでもあるvivian様に聞いてみよう!となっていたのです。
色んなお店をリストアップしてくれた中、偶然にも待ち合わせが元町・中華街だったので迷わず杏杏さんへ

006.JPG
杏杏(シンシン)

007.JPG
入る前からテンション上がる~
だってvivian様から『中華粥メチャうまですよ!!!』って聞いてたんで…(^_-)-☆

010.JPG008.JPG
☆先ず運ばれて来たのが『へっ?まっさらなお粥?』とトッピングの香菜など

009.JPG
☆セットの焼きソバ
もやし1本食べた瞬間から『キャ~~~美味しい!!』と、ぎーこさんと連発(笑)
これは、お粥も期待☆

012.JPG
☆お粥に香菜、ネギをトッピングして頂きます。。。
またまた連呼!!
『何これ~? メッチャ美味しい!』

015.JPG
☆具がないのかと思いきや…具だくさんです。
鶏肉から出る出汁で本当に美味しい。
そしてトロトロ~こんなお粥初めてでした!

011.JPG
☆あぁ~今見ても食べたくなります(^_^;)

そしてそして!!!
今日は絶対紹介したかったのがコレコレ♪
vivianさんも『これはオススメですよ~』って言われてたのでオーダー

017.JPG
☆冷製クラゲ
食べた瞬間『今まで食べてたクラゲって何だったの~??』って、またもやぎーこさんと連呼!

018.JPG
☆もうカリコリ、カリコリ。。。
歯応えがたまりませんっ!

(この日は飲まなかったのが不思議~)

 もう満足、満足。。。

これからパン屋さん何軒もハシゴしたり行列が出来てるコロッケ屋さんの前で『食べるぅ~?』と迷って…(食べなかったけど^^;)
スパイス屋さん寄ったり沢山歩いたわね~
でも私は一貫楼さんて決めてたから♪(美味しい豚まんのお店)

 そして少し、まったりと休憩しようと入ったお店
(神戸は素敵なスィーツのお店が多いのね、実は隣同士だったりするの)

グレゴリー・コレ

033.JPG
☆2人がオーダーしたパフェ

032.JPG034.JPG
☆もう凄いボリューミーなパフェ!
これだけで、お腹いっぱい(>_<)
マロンだけでもかなりの量だったりパンナコッタだけでも『うへぇ~』っていうくらい幸せなパフェでした♪

 ここからハーバーランドまで歩き楽しい1日も終わり…
雨も降ったけど屋根があるところが多かったから良かったね。
楽しい癒される時間をありがとう、ぎーこさん^^

 そして可愛いB・Dプレゼントまで!

047.JPG

048.JPG
☆今の季節にピッタリな保湿を意識してくれた靴下や入浴グッズ

 こんな優しい可愛い気持ちが嬉しいですよね^^
ありがとね、ぎーこさん(*^_^*)
また来年あのフレンチ行きたいね♪

 神戸へ行かれる方、是非『杏杏』さんオススメです!!!


nice!(43)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ボージョレー解禁日に☆ [ランチ]

 たまたま、この日が『ボージョレー解禁日!!』
これはこれは折角ですから飲まない訳にはいきません!

020.JPG
とってもあっさりでフルーティーなボージョレーでした!
いい出来なんでしょうか…(詳しくないのでわかりませんが雰囲気は楽しめました)

005.JPG

006.JPG
☆本日、伺ったお店ビストロ クー・ド・クール
とても風情がある木屋町にあります。
石畳と高瀬川に挟まれ京都らしいところ。

009.JPG
☆座ったカウンターからは高瀬川が。
天気も良くて、いい雰囲気です。
春には目の前が桜で素晴らしい眺めなんです。

010.JPG
☆ランチ専用のマット
ワインのラベルみたい!

012.JPG
☆前菜1品目
タスマニア産サーモンのマリネ

014.JPG
とっても大きな、しっとりとした…でも油っぽくない美味しいサーモン

015.JPG
☆前菜2品目
うずらのポアレ

016.JPG
このソースの照り!
栗のソースなんですが絶妙なんです、こんな発想よく出て来るな~と感心して骨まで、しゃぶってました!

017.JPG
☆ブラウンマッシュルームのスープ
濃い濃い~噛む様なスープ
どっしりと力強い。

013.JPG
☆このバゲットはスープにピッタリでした。

021.JPG
☆仏産鴨胸肉のソテー(蜂蜜と香味野菜のソース)

022.JPG
素晴らしいロゼカラー!!!
自宅では味わえませんよね~(ーー;)
ワインと合います。

023.JPG
☆デザート

024.JPG
黒糖のプリン初めて食べましたが美味しかったです。

025.JPG
☆コーヒー
高瀬川の反射でカップがキラキラ輝いていました。

 ランチ・ワイン…いいですよね~
何だかとっても得した気分になれます。
今回も、お客様は全員女性ばかり、凄いパワーを感じました。
男性陣はきっと500円くらいの定食食べてるのかな~って隣の席のオバ様達、大きな声で話してました!(笑)

 今年もボージョレーも飲めたしまた来年です♪
クー・ド・クールの意味合いは『一目ぼれ』きっと行かれた方そう感じると思います。
美味しかったです、ありがとう…ご馳走様でした!
次回は桜の頃にレポしてみたいです!



☆店舗案内

京都市下京区西木屋町通松原上ル清水町454-4

ビストロ クー・ド・クール

075-353-5150

・Lunch11:30~14:00
・Dinner17:30~21:30

水曜日定休日


nice!(45)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

色づく木 [ランチ]

001.JPG
 私が毎日ウォーキングしている川沿いなんですが桜の木がだいぶ色づいてきました。
以前、新緑の時にも同じ場所で撮ってアップしたのですが季節が違うと見方も全く変わるものなんですね。
桜が満開の頃は、それはそれは素晴らしい光景なんです。

眩しい、キラキラ…から、しっとり衣替えと言った所でしょうか。

002.JPG
この道、歩いてるだけでも気持ちがいいんですよ。

004.JPG

006.JPG
この通りや運動公園を、ほぼ毎日1時間くらい歩きます。
もう歩かない日は忘れ物したいみたいな感覚なんですよ(ビョーキだね)

 ある日の平日ランチ
朝からパスタが食べたくって♪
冷蔵庫にある物でと…
鶏肉モモ肉が少し冷凍庫に、ネギが1本、にんにくの芽が冷凍庫に、ふじっこの塩こんぶがストックケースに…
『モモ肉とネギ塩こんぶパスタはどうかな?』
と独り言を言いながら作りました!

010.JPG

011.JPG
アラ、ビールとお皿が同じ色! 偶然ですよ。

味付けはパスタを湯がく時に入れた塩と塩こんぶのみっ!!!
おそるべし、ふじっこ!
やりますね~mayuの力なんて何にもいりません。
(モモ肉はグリルで炙って香ばしさを出して)

013.JPG
フフフ~(^^♪
週1回のお楽しみ、今日もローソン プレミアムスィーツ☆
チョコマカロン(私には甘過ぎたかな?)

今日は1人の休日、衣替えや掃除、またウォーキングでたっぷり歩いたりと充実した1日でした。
お天気良い休みは得した気分になれますよね。
こんな何気ない日が本当の幸せなのかな?

 体調管理が大変な時期です、皆様お体ご自愛下さいね。



nice!(43)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感