So-net無料ブログ作成
検索選択
お気に入り ブログトップ
前の10件 | -

ゴマ☆ゴマ [お気に入り]

 私が行く美容院の近くに以前から気になってたお店が何軒かあって、そのうちの1つ
京都・ごまの専門店ふかほり』の『胡麻屋くれぇぷ堂
ナント珍しい、ゴマソムリエ(胡麻インストラクターとも)がいるお店なんです。

 前を通るたんびに『いい香りやわぁ♪』って思ってたんです、そして先日あの船越栄一郎さんがロケ中に召し上がってたのを見て『絶対食べよ』と思ってカットを終え…
向かいましたよっ!

024.JPG
☆胡麻屋くれぇぷ堂

023.JPG
☆色んな胡麻が並んでいます

026.JPG
☆テレビに出たり芸能人の方も多く来られています。
私が、たまたま会った船越さんテレビで見たまま、そう言えば家の近所でもロケしてたなぁ…

028.JPG029.JPG
☆目の前でクレープを焼いてくれます。
・京野菜クレープ
・黒胡麻カスタードクレープ
・宇治抹茶練乳クレープ
・バナナチョコ胡麻クレープ
・アーモンドチョコ胡麻クレープ
他にもあったかな?(憶えてるのがコレ)

030.JPG
☆私のセレクトはアーモンドチョコ胡麻クレープ
メチャ香ばしい、香ばしい!!!
芳醇な香り!
生クリームと胡麻の相性って想像つきませんでしたが美味しい~
クセになりそう!
洋ではなくて和ですね、和♪

032.JPG
☆店はこんな感じなんですが次から次へと、お客様が来られています。

035.JPG
☆お気に入りの『ごまふりかけ』
これがまたメチャ香ばしくって冷めてもバンバンに美味しい!

036.JPG
☆グフフ~mayuご飯


ご飯のお供って大事ですよね、最近は生姜の佃煮や昆布巻きや昔おばあちゃんが作ってくれたもの
ばかり作っているような…
ふりかけも美味しいよね^^

 今回は、お遣い物に選んでみたんですが喜んでくれるといいなぁ、って想像しながらのお買い物は
私の至福の一時。

 最近ちょっとアルコールは控えめにしている私でした(^^ゞ
(飲んでないわけではないんですよ!)


nice!(39)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私が1番好きなパン屋さん☆ [お気に入り]

 京都に限らず今パン屋さん、ブーランジェリー。。。
色んな言い方がありますよね、しかもパン屋さんの軒数が多い事多い事!!!
きっとみなさんの街にもたくさんあると思いますし行きつけや、お気に入りってありますよね。
関西もメチャ多いです。
我が家の周りにも有名な店から地元密着型みたいなパン屋さんまで何軒もあります。

 でもっ! でもっ!
私が1番好きなパン屋さんは車で1時間。。。(>_<)
それがたま木亭

059.JPG

062.JPG
☆この日のパン
午前中に行ったのですが既に売り切れてるものも多々。

064.JPG
☆メチャうまブリオッシュ
これがまた美味しいの!
口の中で解けていく感じ♪

060.JPG
☆カスタードクロワッサン
撮り忘れましたがアーモンドクロワッサンもオススメ
もうどれ食べてもハズレなしです、本当に美味しいんです、たま木亭さんのパン!

065.JPG066.JPG
☆予約の食パン
食パンは朝イチ行っても売ってなくて全て予約制
私はこのムチムチでしっとりとした食パンが、この世で1番好き(オーバーかな?)

そして職人さん、パートさん、バイトさん…
スタッフが多い!
次から次へとパンが出て来るのにすぐなくなる…

067.JPG
☆クニャーネ
ザクザクなデニッッシュ生地のコルネに買ってからカスタードクリームを入れてくれるからザクザクのクリームとろんとろん。。。
これはすぐ食べたいので店の前から駐車場行くまでに完食!(オイオイ!)

069.JPG070.JPG
☆大好きと言っていた食パンを使ったサンドウィッチも最高なんです。

071.JPG
☆しっとりしてるのがわかりますかね~

072.JPG
☆ベーコンエピ
ブロックのベーコンが超ジュージーでおつまみみたい!

 本当に何を食べても美味しいし、いつも感動します。
パンのワールドカップに出場された玉木さん(店主様)の焼いてくれるパンで身も心も満足です♪

 県外からのお客様も多くて狭い店内、常にいっぱいのお客様、身動きとりづらい位ですが、この美味しさを求めてまた行きたいです。
お蔭様で冷凍庫は食パンでギッシリ!
あぁ~幸せ♪



nice!(34)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のお気に入り♪ [お気に入り]

 京都に来て1番最初に働いた職場が祇園南側で可愛らしいお店が近くにありました。
それが【京きなな】さん
 仕事が終わってから職場のメンバーでよく行きました♪
その京きななさんが焼き専門のお店を出しました!

001.JPG

002.JPG
☆焼司 喜七
何だか料理屋さんみたいな暖簾と灯り

 先月のrin様とのデートのお遣い物としても持って行きました♪
私お遣い物を選ぶのが何よりも好きで至福の一時なんです。

012.JPG
☆ガトーショコラじゃなくて、ガトーきなこ

005.JPG
☆ほろほろと溶ける様なきなこクッキー

004.JPG
☆きなことチョコレーのソフトクリーム
また抜群に相性いいんです!

そして。。。

006.JPG
ORENO PAN
009.JPG010.JPG
☆美山スマイルって可愛いでしょ?

それとマイブームなんですが、マガダミアナッツとチーズがゴロンゴロン入ったカンパーニュ

011.JPG
☆実に香ばしい~!

 そんなにパン好きではなかったのですが、ここ1年位パン好きになってブログのおかげかな?
angieさんやrinさんやぎーこさん、ぱんの日さんのブログに訪問させて頂いてから好きになっていったのかもしれませんね。

 そうそう、お気に入りがまた増えまして…
ぱんの日さんから送って頂きハマっております『しるこサンド』

041.JPG
☆1度食べたら止まらない…
ある意味危険(>_<)

040.JPG
☆頂いたものはすぐなくなり私は、お取り寄せまでしてしまったのです。
スティックになった、しるこサンドやチョコやクリームの素朴なビスケットやクッキー♪
などなど詰め合わせ☆
目がハートマークになってしまいそうな中身なんです!
当分このお菓子で満足、満足!

 これが理由な訳ではないですが来月の何日にはこんな用事があって~とか会いたいと思う人がいて会える事になったとか…簡単な事でもいいんです。
何か励みとか楽しみがあると人って凄くイキイキ☆してるんですよね!
私の場合すぐわかるみたいでguranさんからも会社の人からも背筋がピーンッて伸びてるね!って言われます(笑)
どうも、わかりやすい私みたいです。

 毎日楽しく笑って過ごせるといいですね。
春は近いです~♪



nice!(48)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎年揃える物 [お気に入り]

 皆さんは『毎年1つずつ揃える物や増やす物』ってありますか?
私は絶対コレなんです(^^♪

033.JPG
☆ジャージなんです
絶対アディダスなんですが、これは中学の時からのこだわり(昔過ぎ~)

035.JPG
☆今回のアディダスは男性用のXSサイズで女性用でいうところのMサイズです。
でも紳士用だけあって横のラインとかパンツのシルエットがメッチャ男っぽい。
何気ないラインが気に入ってます。

037.JPG
☆ジッパーもアディダスマーク
そして、このジャージは冬用で裏地がパイル地なんで今の季節にもピッタリなんです。
ウォーキングにもいいでしょ?
これで温かい!

036.JPG
☆ニットの帽子、これもかぶってますよ~

003.JPG002.JPG
☆シューズ
いつもは白地が多いのに今年は変化をつけてみました。
自分の足にピタッと合う靴を見つけるって至難の技ですが今回は、どれだけ歩いても疲れない様なシューズと出会いました!

 毎日ウォーキングが趣味な私にとってはジャージは必須で、とても大事にしています。
洋服も大好きですがジャージを買う時もワクワク♪します。
毎年、誕生日に全部guranさんに揃えてもらうのですが私の買い物って凄い早い!
迷いません、第一印象で決めてしまうんですよね(^_^;)
(たまに失敗ありますぅ~)

けど第一印象っていうかインスピレーションってありますよね!?
迷って後から買いに行ってなかった…って悔しいんです。
(かと言ってバーゲンとか行かないのよねぇ)

 実家に水泳部だった時のジャージなんかもまだあるんですよ(爆)

 気に入った物を大事に着て行きたいなと思っています。

皆さんも1コずつ揃えたり増やしたりする物があったら教えて下さいね。



nice!(45)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと登場です! [お気に入り]

007.JPG

 いつか登場させたい…と思っていて中々アップ出来ませんでしたが今日やっと(*^^)v
私が食べたパテの中で間違いなく1番美味しい(はず…)と思ってるお店
『ガブ飲みワイン 洋彩 waraku』

009.JPG
どうですか?
このブ厚さに断面!
実際見ると、もっとボリューミーなんですよ!
味も最高に濃厚で独特のマッタリ感♪
甘いところにタップリのマスタードで。

001.JPG002.JPG
☆店内はさっぱりとしていてカジュアル

012.JPG
☆今日はヒューガルデン ホワイトで乾杯
オレンジとコリアンダーの香りが爽やか

010.JPG
☆鯛のカルパッチョ
ソースは白菜のピュレ

014.JPG
☆白子のソテー、クリームソース柚子の香り
季節もんですね。
カリカリで中がクリーミ…
美味しいです、ビールもワインも進む、進む!!

008.JPG
☆サービスのバゲットとタプナード

016.JPG

017.JPG
☆京地鶏のコンフィ
皮が美味しいッ!
肉質は地鶏は硬いものが多いのですが、このお肉は柔らかくてジューシーでした。

020.JPG
☆仔羊のステーキサラダ(すっごい量のサラダが横にあるんです)
綺麗なロゼカラーでしょ~?
臭みも全く無い仔羊ならでは味、食感です。
お肉の中で1番羊が好きな私…変わってますか?(笑)

023.JPG
☆水菜とやりイカのパスタ
やりイカが今美味しいですよね。

 寒い時期ならではの美味しいものが沢山ありますね。
出かけるまでは『寒いしぃ~』とか言いつつ美味しいものを前にすると『キャ~♪』と目に♡マーク!
やっぱり食に関しては人間って凄いエネルギーが沸くんです!

 warakuのオーナーは私が京都に来てから憧れの方でもあって男が男に惚れるってタイプの方で、いつもこの店に行きパワーを貰い元気になれるんです。
そんなオーナーのもとで働くスタッフも礼儀正しく感じいい!
昨年10月にも3つ目の店もオープンし益々、勢いあるお店。
私の絶対的なオススメなお店です☆

イタリアンの様なフレンチの様な洋風居酒屋、最高にお気に入りのお店です。


***店舗案内***

京都市中京区丸太町通西洞院東入ル梅屋町171
カマンザビル2階

洋彩 waraku(わらく)

・LUNCH 11:30~14:30
・DINNER 17:30~24:00

TEL 075-222-1256
定休日なし



nice!(39)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小正月に… [お気に入り]

 1月15日は小正月という事で朝に『小豆粥』を作ってみました。
前日から小豆を水に浸して朝早くからコトコト…
寒い日が続いて朝からでも暖まる、お粥はいいですよね^^

019.JPG
☆弱火でコトコト…

022.JPG
☆小豆粥
このお米も小豆も大好きなお義父さんの作ったもの。
夏にも何度となくアップしましたが美山の恵み、元気なお義父さんお義母さんに感謝しながら頂きました。
小豆から出る甘みが丁度よく美味しかった。
暖まって朝から元気♪ 元気♪

 そしてこの日、街中で用事があって京都のおへそと言われる『六角堂』へ…
013.JPG
☆六角堂(頂法寺)
いけばな発祥の地として有名なんです。
あと聖徳太子が創建とか(昔の一万円札ですね)

私の目的は…

016.JPG
☆鳩みくじ
(『お』が入ってませんが、ここのおみくじは『お』がないんです)
これこれ!
今年はまだおみくじを引いていなかったので15日までに引きたかったんです。
鳩のお腹の部分にクルクルっと紙(おみくじ)が巻いてあるのがわかりますか?
可愛い~でしょ~^^
そしてナント『大吉☆』
これ以上、上がない…なんて思わずに『そのまま、このまま』を基本に暮して行きたいな。

018.JPG
☆鳩みくじがあって本物の鳩も沢山いるんです。
観光の男性2人組が襲われていました(爆)

(年頭シリーズ、正月シリーズも今回で終わりですね)

 1月のとある日から、こんな本? ノート?を書いています。

023.JPG
☆マイブック 2011年の記録
デザイナーでもある大貫卓也さんの発案で作られた本(ノート?)なんですが発想がおもしろいですね。
アートな発想できる方って素晴らしいです。
 中は…

024.JPG
☆真っ白でしょ?
中には日付と曜日のみ書いてあるだけ
自分で好きな様に、その日あった事でもいいですし何でもいいの。
私はタイムスケジュール的な事書いて、その通りに行動できたら喜んだりして^^
朝早くに先ず何時にはコレをしてアレをして…
と全部書き込むんです。
そしたら人間って『守ろう、守ろう!』として無駄なく頑張るんです。
守れなかったら、それはそれ…(笑)ゆるくでいいのよ。
日記みたいに使ってもいいしね。
携帯やPCで変換慣れしてるせいか?
漢字忘れてる~(~_~;)
このままではマズイのでペンを持つ…っていうのも大事かもしれませんよぉ!

皆さんもいかがですか?

 寒いですが風邪など召しません様に…!!!


nice!(38)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都初、ピザを提供したお店! [お気に入り]

 私が5年前に京都に来て偶然入ったパスタ屋さん
San Marco

021.JPG

しかも『京都で初めてピザを出したお店』なんですよ!
懐かしい素朴な感じのお店です。

022.JPG024.JPG
☆一階が入り口で階段を登ったらアンティークなドア

026.JPG
昔風に言うノスタルジックな店内???(笑)

027.JPG
☆サラダは大盛り
味は至って普通なシーザーサラダ

029.JPG
☆ガーリックトースト!!!
京都中コレを食べ歩きましたが、ここが№1に美味しいです!
guranさんなんて『これだけでもいい~~!!』って・・・
バター、ガーリック、塩分・・・全てがパーフェクト(^_-)-☆
あなどれませんよ!(しかも300円!)

031.JPG
☆エビとキノコのトマトソースパスタ
秋味満載のパスタです。

033.JPG
☆guranさんのベーコン太切りのペペロンチーノ
前にいるわたしまでニンニク臭くなりそ~でしたが、一口頂きましたが、やっぱり笑えるくらい美味しかったです。


 まだまだ京都でイタリアンが浸透する前から営業されてる、このお店。
40年近くも営業されてるんですものね、やっぱり美味しいんだと思います。
私が京都に来て偶然入ったお店が今でも、ずっとお気に入りです。
 そんじゃそこらのイタリアンより美味しいパスタを提供してくれます。
それから初めて接客してくれた、べっぴんさんなスタッフさんが、ずっといてくれて嬉しいですよね^^

 時間もない、でも美味しいパスタ・・・って時には是非どうぞ~!
裏切らない味です、オススメは『地中海ドリア』です☆

 多分、私の中の原点でしょうね^^

 食べてからは近くのサーティンワンでアイスを食べ満足♪

外食しても『秋』を感じれる物が多くなってきましたね・・・


☆店舗案内

京都市下京区四条通小橋西入ル真町81

・11:00~22:00(L・O21:20)

℡050-5816-8569

定休日なし



nice!(43)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気持ちのこもった優しい味 [お気に入り]

 いつも仲良くさせて頂いてる、ぎーこさんがアップされていて私も会社の先輩から『美味しいでぇ~』と言われていて、行ってみよう!と思っていたお店・・・

やっと伺えました♪
039.JPG
☆自家製 天然酵母 ぱん 『落花生』

036.JPG037.JPG
☆お手製の看板が狭い道に親切に表示してあるんです、もうすでに温かい気持ちが伝わって来ます。

040.JPG
☆全部の商品に丁寧に酵母の説明や産地の説明書きが・・・

041.JPG042.JPG
☆陳列してあるパンも素朴な感じで全部、食べたくなります!
いい感じじゃないですか???

この奥で、女性の主人が1人でモクモクと粉をこねこねしたり、焼いておりました。

043.JPG
☆私が買ったパンなんですが、それより、このトング!
ハサミみたいですがカワイイですよね~!

045.JPG
☆帰り道、車の中でおやつタイム~!
これはラムレーズンクリームチーズのパン
引きがしっかりとしていて、いつまでも噛めば噛む程、粉の良い甘さが出て来る美味しい、優しい生地でした。
中々味わえないくらいの、もちもち感!
ラム酒に漬けたレーズンと天然の塩のマッチングが素晴らしくて感動もの♪

047.JPG
☆雑穀カンパーニュ
10種類の雑穀が入った香ばしいカンパーニュ

048.JPG
☆トマトとバジル
これはもう終わりなんです。
夏だけのパンなんですって・・・

044.JPG

 金曜日と土曜日だけ営業しているお店・・・
中々ハードルが高いのですが、やっと伺え購入出来て良かった~(*^_^*)

 私とは年齢も変わらないと思うのですが好きなパンに魅せられてから、ずっと気がついたらパンを焼いてました・・・ってサラッと言われた店主。
同じ女性として憧れますし尊敬します。
私も楽しく、したい仕事をしていますが、こんな『職人!』みたいな店主・・・素敵だと思います、格好いいと思います!!


本当に久し振りにリピートさせてもらいたくなるパン屋さんでした。
ぎーこさん、教えてくれてありがとうございました。



☆店舗案内

京都市中京区西ノ京西鹿垣町18-12

落花生

075-822-5090

金曜日と土曜日のみ営業
11:00~18:00頃まで(なくなり次第終了)




nice!(46)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近買った物 [お気に入り]

 ~トラベリックス~

003.JPG

004.JPG

 あまりTVを、ゆっくりと観る・・・というのが中々ないのですが、毎週かかさず観てる番組(HDにも録画)トラベリックスという番組(今はⅢ)
BS日テレで毎週日曜日、夜9:00~(再放送は火曜日夜10:00~)から放送しています。
自分がTVの中の主人公にでもなったかの様な番組構成が、とても気に入っています。

 その番組から『ヨーロッパの食』だけを扱った″世界美食紀行・ヨーロッパ篇″というDVDが発売され買って観ました!!!
今回はイタリア、ポルトガル、スペイン、オランダ、ギリシャの5ヶ国を取り上げ各国の地元の料理の数々・・・
本上まなみさんの声も、とっても内容と合うんです。

 そして、こんな付録も^^

010.JPG

011.JPG

各国のソウル・フードのレシピも付いてきました。
(もちろん日本語ですよ)

 中々、ヨーロッパまでの旅行は難しいけれど、このDVDを観ながら少し旅行気分を味わっています♪
来年はどこか行きたいな~。。。

機会があればテレビで是非1回、観てみて下さいネ。おもしろいですよ。

005.JPG

 皆さんも、どこかへ行った気分、主人公になれるDVDありませんか~?



nice!(39)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大好きなスワロフスキー達 [お気に入り]

 皆さんは、お気に入りのアクセサリーとか集めてる物ってありますか・・・?
時計だったりバッグだったり色々ありますよね^^ 

今日は私のお気に入りですが大好きなので紹介します。

SWAROVSKI

028.JPG


3006.JPG

オーストリアにあるガラス工場で生まれた素敵なアクセサリー・・・
普段はノーアクセサリーの私なんですが休日には色んな物を着けたりして楽しむ様にしています。

あのベルサイユ宮殿やオペラ劇場のシャンデリアなどもスワロフスキー製なんですよ。

3007.JPG
とっても綺麗で透明感があって夏以外にも着けてても違和感ないんですよ。
以前、勤めていた職場のスタッフからの誕生日プレゼントなんですが今でも大事に使わせて頂いています。
チョーカータイプは長さも変えれますし便利です。

3008.JPG
これもチョーカータイプですが、この赤いペンダントトップが時間や光の当り具合によって全然色合いが違うんですよ。

3009.JPG
これは洋服を選ばないカジュアルでもよそ行きの洋服でも何でも合うんです。
ハートの部分で長さ調整出来るので1つで色んな顔があるんですよ。

029.JPG
今年の新作なんですが一目惚れしてしまって・・・
太陽の光と電球の光でガラスの部分が黄色っぽかったり透明だったり・・・
ガラスって不思議です。
でもダイヤだったら幾らくらいなんでしょうね^^;(怖い!)



着ける事はあまりないのですが・・・
ターコイズの着いたスヌーピーのペンダントです。
3011.JPG
3012.JPG
抱っこしてるのが、わかりますか(笑)(これはスワロフスキーではありません!)

女性だけじゃなく男性の方もお気に入りのアクセサリー、こだわりの物を身に着けるというのは気持ちのいいものですしピシッ・・・と背筋が伸びます。
オンとオフの切り替えこそ大事なんですよね。

☆今年も早い!
もう、折り返しの7月ですね。
残り半分を大事に有意義に笑顔で過ごしましょうね♪
梅雨明けも、もうそこまで・・・
皆さんの所にも夏の太陽の様に燦々と笑顔のシャワーが降り注ぎますように・・・


nice!(38)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お気に入り ブログトップ