So-net無料ブログ作成
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

復興支援『京朱雀市場・食彩市』 [お出かけ]

 桜がまだ開花したばかりの頃
ご主人様と新聞で『東北地方太平洋沖地震』被災地支援、売上金の一部を被災地へ!!!
という見出しに休みも重なり『行こう!!』と…

 京都中央卸売市場(去年より、京朱雀市場に)へ!

 京都の魚や野菜の市場(また錦とは違う)が、この日だけ市民に公開、そしてマグロなど解体ショー
があったりメチャクチャ安く提供してくれる催しもありました!

010.JPG
☆分かり辛いですが解体ショー真っ最中!

005.JPG
☆う~ん、何人分のマグロ刺しをとれるのだろう…(>_<)

003.JPG

009.JPG
☆ブロックで販売
1ブロック1000円!!!
京都では破格(築地ではいくらくらいになるのかな~?)

011.JPG
☆買いましたよ~1000円です、1000円♪
今晩は何飲もうか?
ご主人様とそればかり考えていました。

004.JPG
☆当日は先ず『マグロ刺し』
メチャクチャ、ワイルドに切ってみたんですが食べ応えありっ!
美味しかった~

009.JPG
☆2日目はキムチとニラで和えてみたんですが、これは呑んべぇ2人には最高でした
マグロって濃いキムチでも長芋の様な淡白な物とでも何でも合うかも?

007.JPG
☆立派なメバル(煮付けにしよう)

008.JPG
☆最高に肉厚で身のしまったいいメバル!
北陸でも食べた事ないです!

008.JPG
☆赤メバルより実は美味しい黒メバル(これも煮付けかな)

001.JPG
☆申し分なし!
旨い~(*^^)v

012.JPG
☆私の大好物『子持ち昆布』
甘酢かけて…美味しいんです、アテに最高です♪

 この日ばかりは少しお酒控えてる私も進みそう…(爆)

 堪能して義援金として売り上げが東北方面に流れるのだったら協力出来て美味しくて言う事なしですよね。
こんな企画だったら、もっと集まるかもしれません。



nice!(37)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

呑み助な4人 [お出かけ]

 先日はrinさん夫妻と御影で美味しいコーヒーとカップにまつわる話順番がバラバラですがダンケで撮った写真に、お雛さんが写ってたので3日にアップさせてもらいましたが実はこのデートはこの酒蔵見学が1番最初!

 待ち合わせて向かった先がこちら

074.JPG
『白鶴 酒造資料館』

昭和57年に開館、でも平成7年の阪神大震災では大打撃を受けたそうですが2週間後にはもう工場を再開したそうです。
このあたりは被害も凄かったみたいですね。

079.JPG
☆大きな酒樽!!!
一升瓶、何本分やろ?

081.JPG080.JPG
☆こんな風に昔は手作業だったのですね。
10もの工程を全て、こんな風にして酒造りしてたんでしょう。
リアルな人形が資料館の重みを物語ってるかも?

 でも結局、今日のタイトル通り!
ここは試飲が出来るんですが…
4人とも説明よりも試飲しまくり~~~(~_~;)
ガッツリ呑んでいい気分よっ♪
(全然、写真がないっ! アチャ~)

 そして前回の記事のダンケさんで美味しいコーヒーを頂き歩きに歩きまくって、お腹ペコペコ~~~!

 行きたかったココ!!

109.JPG
☆中華 四川

110.JPG
☆rinさんは笑ってたけど『とりビー』とりあえずビールね、とりビーよっ(^^ゞ

121.JPG
☆麻婆豆腐
定番中の定番ですが美味しかった、後から沸いて来る辛さがいいですよね。

114.JPG
☆台湾風酢豚
初めて食べました@@@

125.JPG
☆上海焼きソバ
何でこんなに美味しいのかしら???
この頃には既に4人共、生ビーだけではなく紹興酒、焼酎…いい感じになってます。。。

127.JPG
☆炒飯
やっぱり米も♪

 rinさんが『美味しい』と言われるだけあって本当に美味しくて、いる間ずっと満席です。
全部美味しかったです。
 (まだまだ食べましたが@@@)

 会って半日以上ずっと一緒に過ごさせてもらって楽しい時間はアッと言う間。。。
この後は夜景の見えるBarに行ってまた呑んで。。。
いや~よく飲んで喋って歩いて楽しかったです♪
楽しかったです、ありがとうrinさんとご主人様☆
結局タイトル通り『呑み助な4人』でしたね(^^♪

 次回の約束も決まってまた頑張れるね!
美味しく飲めて食べれるこの体に感謝(爆)

***余談***
あとでguranさんに聞いたのですが私とrinさん帰り際の駅のホームで…
『別れたくないよぉ!!』
『嫌だ、まだ飲むね~ん!!』とか、とにかく別れを惜しんでたみたい(爆)
翌日聞いて恥ずかしかった~ってrinさんに言ったらrinさんも『同じ事言われた~』やって~!
はぁ、やっぱり利き酒かた始まって呑みすぎたかしら@@@





nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

rinさん夫妻と♪ [お出かけ]

 またしても神戸へ!
もうすっかり神戸が好きになってしまいました!

 今回もrinさんとの月イチデート♡
しかも今回はお互いの旦那様も一緒です。
日を調整してやっと会えましたが、やっぱりブログを通して話してるから不思議とスムーズなんですよね。
もっと緊張するかと思ったんですがrinさん夫妻の徹底したホストっぷりに、とっても和やかに打ち解けさせてもらいました。
会ってすぐ灘の酒蔵見学(…ってほとんど試飲ばっかりしてたわ!)したり写真撮ったりと時間はアッと言う間に経ち最近コーヒーが好きになった私を連れて行ってくれたのが、御影ダンケ

100.JPG

101.JPG
☆店内
決まった陶園で作られたカップとソーサーがビッシリと…
どれもこれも素敵です。

マスターはコーヒーだけを入れ続けてウン十年。
魂込めて入れてくれるんですよね、そしてお客様を何となくチラ見(笑)してカップを決める…
どんなカップで出て来るのか、自分はどんなイメージで見られているのか…
ある意味ドキドキです。

104.JPG
☆これが私達のイメージ??
奥の黄色のカップがrinさん、手前薄い緑が私。
なめらかで深い味、マスター自らブレンド、焙煎したバターブレンドコーヒー
最近は本当にコーヒーが好きになってしまいました。
今まではミネラルウォーターかアルコール以外の水分って全く摂らなかった(笑)私ですが最近はコーヒーは1日1杯は飲むのよね。

 マスターの入れてくれるコーヒーは魂がこもってるんです。
『外見なんかより中身が100万やと思って注いでる』って入った言葉に感動してしまいました。
カップの説明を聞いてまたビックリ!
 rinさんの黄色いカップは故プリンセス・ダイアナの成婚記念のもの、私の薄緑は皇太子様と雅子様の引き出物なんですよ。
(ちなみに今日は3月3日雛祭りですので置くにちょこんと、お雛さんがいますよ!)

 本当に美味しいコーヒーでしたし素敵なお店でした。

129.JPG
☆二次会のBarにて…
さすが神戸~店からも素晴らしい夜景が!
(一次会はまた今度で~(^^ゞ)

 そして、お約束の…

131.JPG
☆エス コヤマロール!!!

 念願叶って遅ればせながら、やっと食べる事が出来ました!
もう超興奮(>_<)
もらった翌日の朝からguranさんも私もテンション高い高い~!

133.JPG
☆カットする時プルプル震えました(笑)

134.JPG
☆栗の入った、しっとりしたロールケーキ
『はぁこれがエスコヤマね~! 』

 このケーキを買うのに1時間以上も並んで買って来てくれたrinさんの気持ちが嬉しいでしょ?
美味しさ倍増、当分食べられるチャンスはないけど本当に美味しかったです。
この美味しさは忘れないわ。
 本当にいつも優しい思いやりをありがとうrinさん♪

 近日中にまた『美味しい中華』や『灘の酒蔵見学』など、良かったらお付き合い下さいね♪

この日も4人でよく歩いたね~。。。


                           <<続く>>


 

nice!(46)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぱんの日さんのもとへ~ [お出かけ]

 1月下旬、ぱんの日さんと去年から『会いたいね~』と言い合い、やっと念願叶って会える事になって行って来ました♪
新名神にも乗りたかったし天気も良くラッキーでした。

001.JPG
☆新名神は全然、車もなく? 快適な走りでした~

 気を使ってもらって、わかりやすいデパートで待ち合わせ♪
ワクワクしながら待ってると…
 可愛いくて若いぱんの日さんが!!!

 お昼に待ち合わせだったので、すぐランチです

010.JPG
☆松坂牛!!!
キャ~お昼から感激(>_<)
綺麗な脂身でした!

012.JPG

013.JPG
☆すき焼きです、何年ぶりかなぁ…
すき焼きなんて食べる機会が全くないんです。
実はmayuの実家は誰も肉を食べない家系なんですよ。
だから子供の頃は給食以外、お肉を食べた事ないんです(笑)

しかも生玉子も食べる事ないなぁ…
何か久し振りすぎてドキドキでした(^_^;)

003.JPG
☆白子酢
さすが海が近いからプリプリな美味しい白子でした

007.JPG
☆お造り

(他にもまだ沢山の料理があったのですが…八寸や焼き物など)

015.JPG016.JPG
☆茶碗蒸し、あおさのあんかけ
ツナの炊き込みご飯(これは今度マネしたいですね!)
赤だしって飲む機会がないので新鮮でした。
この後、ぱんの日さんに、お付き合いして頂き早速【赤味噌】購入しました!(私ってホント単純!)
いっぱいある種類の中から美味しい味噌選んでもらって楽しみです♪

 ぱんの日さんはguranさんがブログを始めて『初nice!』を下さった方。
初コメントは去年お会いできたhatsuさん(*^_^*)
どうしても会いたくて話したくて念願がやっと叶いました。
 でも不思議なんですよね、やっぱり初めて会った気がしないんですよね…
ブログ上で話してるから???
 初めてお会いした、ぱんの日さんはとってもチャーミングで魅力的な方で細やかで嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
 沢山もっと話したかったけど楽しみはまた今度を約束して帰路に…

 別れ際に沢山の『ぱんの日農園』で作ってるお野菜を頂きました!
022.JPG
☆・大根
 ・ニンジン
 ・ジャガイモ
ジャガイモ、うそみたいに綺麗で食べるのがモッタイナイ(>_<)

001.JPG
☆本当に、ぱんの日さんが『オススメ』とメモしてくれてて…

こんな綺麗なジャガイモ初めてでした。

026.JPG
☆でもモッタイナイ…と言いながら、その日の晩にハンバーグに添えてみました。
guranさん曰く『主役やね』と。。。
甘くて、しっとり美味しい!
皮まで美味しい。

023.JPG
☆ぱんの日さんが焼いてくれたパンの数々
どれも気持ちのこもったパンですもん、本当に美味しい!
もう感動ものでした。
ぱんの日さんが作った野菜を使ったパン最高です。

1コ1コ全部にメモしてくれて、ぱんの日さんの人柄が優しさが伝わりますよね。
こんな細やかなところ見習いたいなぁ…

025.JPG
☆白ワイン
のん兵衛の私らを察して…、ありがと(爆)

 でも『会いたい!』と思う気持ちって伝わるのです、だからいつも思っていたいですね。
会いたい人に会えるって物凄くパワーが沸く様な気がします。
それが男性、女性関係無く励みになるし頑張れるんじゃないかな?
 この年齢になっての出会いって貴重な事、大事にしていきたいなぁって思う今日この頃です。

『出逢い、めぐり合い、廻りあい』
きっと出会うべくしての出会いだと思っています、良いご縁に感謝です。

 ぱんの日さん忙しいのに時間を作ってくれて、ありがとうございました。
会えて嬉しかったです。。。

 季節は立春で春ですが、まだまだ寒いです。
風邪が流行っていますので気をつけて下さいね!



nice!(55)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明石へプチ旅行、その① [お出かけ]

 1月の下旬、月イチデートお相手rin様に、ある勉強会に誘ってもらい私にとって初の明石へ行って来ました♪

 今年初めて会うのですが、しょっちゅうメールや電話をしてるせいか全然月イチって気がしません。
メインの勉強会はさて置きパニーニのランチはあったものの2人して『折角の明石やもん、明石焼きやん!!』って事で向かいましたよぉ!!

001.JPG
☆わぉ、いい天気!!
ドライブ日和な日

014.JPG
☆魚の棚
さかなのたな…ではありません!!
『うぉんたな(Uontana)』って言うんですよ。
ちょっと英語感覚☆
明石の魚が揃ってます、また安い!!

015.JPG
☆魚メインのアーケード街
大漁旗が有名なんですよ。

そして向かった『明石焼きの店、きむらや』さん
016.JPG

017.JPG
☆レトロなザ・昭和~な店内、芸能人のサインもいっぱいでした!

019.JPG
☆明石と言ったら【明石のタコ】でしょ!
柔らかくて美味しかった~
おぉ珍しくビールの絵が無い!!(>_<)
021.JPG022.JPG
☆出汁と明石焼き

023.JPG
☆あげ板に乗ってる明石焼き
この明石では『玉子焼き』って言うんですよ。
160年の歴史があって大阪のたこ焼きもルーツはここからなんですって!

ふんわり、とろーり…止まりません(>_<)

024.JPG

026.JPG
☆ソースを付けて出汁につけてもバンバンOK!!
たこ焼きのような…??


 午前中に待ち合わせての珍道中…
楽しい時間って、どうしてこんなに早いのかな?

 今回は明石焼きがメインでしたが、もう1回明石グルメから西宮スィーツ特集もあります♪
もし良ければ見て下さると嬉しいです!

***続く***


nice!(46)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メリークリスマ~スッ☆ [お出かけ]

 『メリークリスマス!!!』
(この記事は丁度ナイスタイミングにイヴにアップです。)

 皆様どんなイヴをお過ごしでしょうか。。。[クリスマス][ぴかぴか(新しい)]

028.JPG
早いものでイヴです、今年も残す所1週間くらい!!!
早過ぎますね!
 先日の芦屋から今度は神戸デートです♪
またまた可愛い大好きな年下の友人ぎーこさんとです。

 今回はグルメな記事との二部作で行きますの、お付き合い下さい。

またまたパン巡り・・・
最近お昼『つけパン』に凝ってるんです、ひたパンではなくて!(どっちでもいいって?)

 020.JPG

021.JPG
ムフフ~これがパン屋さんに見えますか???
『パンと暮らしのサ・マーシュ』
アーチなんてフレンチみたいな感じ!
システムも変わってて、お客様にパンを触れさせず店員さんが前に立って1人づつ『どれになさいますか?』と聞いてトレイに取ってくれるんです。
でも、この近辺ホントに素敵なフレンチやイタリアンの店が多いんです!
さすが神戸☆

023.JPG
そして、ここは絶対行きたくて見たくて…
『フロインドリーブ』

026.JPG
元は神戸ユニオン教会
だから店内も重厚で格好いいんです!

1度ぎーこさんにクッキーを頂いてから大ファンになってます。
シュトーレンもいっぱいでした。

046.JPG
☆本日のパン巡りは。。。
・サ・マーシュ
・フロインドリーブ
・神戸と言えば…『イスズベーカリー』 1946年創業って。。。
どの店のパンも美味しかったです、本当に芦屋に続き家に帰って、また1個づつラップして『う~んマメな私♪』と微笑みながら^^

 芦屋も神戸も住みたい街です、とっても素敵な街だなぁって感じました。
帰りの電車の中で『また来よう!!』って強く思いました、もちろん住んでる京都が好きだから言えるんですが。

 でも、この日もよく歩いた~ぎーこさん大丈夫だったかな。。。
帰りの電車の中で歩数計見たら、ナント22000歩でした!!!

 異人館あたりから港の方まで歩いたね~全然苦にならなかったよ!
楽しくて素敵な時間はアッと言う間なのね^^
色んな気遣い、心配り。。。
本当に、いつもありがとうございます。
でも会話の中で『仕事も全然違うのに出会えて仲良くしてるのが不思議~』って本当にそう思うよね。
でも出会う運命、出会うべくして出会ったって信じてます!

 今年、出会えた人みんなに
『私の前に現れてくれて、ありがとう。。。』
と言いたいです。

042.JPG
神戸の港と言えば。。。
(キャ~中々良く撮れてますやん) [手(チョキ)]

045_1.jpg
今日の最後にハーバーランドにて

大好きな、ぎーこさんと♪
寒いのに沢山歩いたね^^
ありがとうございました。。。
また今度ね♪

 
 神戸はクリスマス一色な街並みでした[ぴかぴか(新しい)]
皆様の元にもサンタさんが来てくれますように。。。

~~~そして~~~
カナダのGRACEちゃんからクリスマス♡カードが!!!

022.JPG

ありがとうね、GRACEちゃん…
2011年はカナダで再会したいね!

 メリークリスマス☆☆☆







nice!(49)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初☆芦屋へ [お出かけ]

 先日初めて芦屋へ。。。
ずっと憧れていて行きたい、行ってみたいと思っていて同じ関西に住んでても中々行けないんですよね(言い訳?)

 月イチデートの感覚でrinさんとJR芦屋駅で待ち合わせ♪
この日は今シーズンで1番気温が低かった~(>_<)
寒かった~
『にしむら珈琲』で暖まり今日の目的☆でもあるパン屋さん廻り!へ。。。

042.JPG
向かう途中で・・・

何の建物に見えますか???
ナントッこの建物は『芦屋警察署』
やっぱり、さすが芦屋!
オシャレです、格好いい!

今回の目的の1つでもある『パン屋さん廻り』
043.JPG056.JPG065.JPG
☆ベッカライ ビオブロート
☆アマレーナ
☆天然酵母パン カオパン
この他にもパンタイムさんも♪

071.JPG
行ったお店で少しずつ買って我が家に帰って広げた時の幸せ度。。。
もう1コずつ包んで冷凍したり『私ってこんな事にはマメ?』と思うくらい(笑)

 そしておなかもグ~っと鳴って来たからお約束~
049.JPG
カンパ~イ♪

046.JPG048.JPG
『サイゴン パリガーデン』
アジア~ンな店内

050.JPG051.JPG053.JPG
ベトナム料理の定番料理で。

 『フォーもビーフンも食べようね!』と意気込んでいたのに、この日は話したい事がいっぱいで飲んでひたすら喋ってたよね。
料理もあと海老の炒め物を頼んだくらい。
この日は店内も静かで貸切状態みたいで、たくさん話せてラッキーでした!

 私必ず歩数計付けてるんですが、この日は芦屋のパン屋さん廻りだけで11000歩を軽くクリアしてました。

 その途中でまた可愛い芦屋らしいイタリアンの建物
062.JPG
イタリアン ベリーニ(この日は定休日でしたが)
建物全部がプレゼントになってるの~?っていうくらい可愛いリボン付き!
これも芦屋らしいオシャレな感じで印象的でした。
 こじんまりしてて、もっともっと歩きたくなりました。
また行きたい街、芦屋☆

075.JPG
パンタイムさんで購入した『あずきバター』
このビジュアルがたまりませ~ん(>_<)
あずきとバターですよ!

077.JPG
ベッカライさんで購入したシナモンロール
全粒分って噛めば噛む程美味しく感じます。
ベッカライさんのパンは菓子パンも含めて全部冷凍できるんです。
値段は多少高くてもオーガニックの原料を使った物を摂って行きたいですね。

 今シーズン1番の冷え込みだった日なのに、お付き合いしてくれたrinさんありがとうございました。
来年も芦屋ツアーよろしくお願いします。
次回の約束まで、お互いほどよく頑張りましょ!(^^)!
(決して無理はしないよね、フフフ)

 今年も残り10日です、いよいよカウントダウンっぽくなってきましたか?
やり残してる事よりも私は来年は~♪と、もう来年の事を考えています!

皆さんお体ご自愛の程です。


nice!(45)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初ラグビー観戦☆ [お出かけ]

 12月のある日曜日!
『mayuさ~ん良かったら一緒に観戦しに行きませんか? ラグビー♪』…とグル友で崇拝しているvivian様からメールが。。。
 ナントッ偶然、休みで即OKの返事!
でも私の中ではラグビーって『スクールウォーズ』のイメージなんです、っていうかそれしか知らなくて。
でも『知りたい、やってみたい、行ってみたい』のB型女の私としては観戦してみたかったんですよね。

久し振りやったね~vivianさんもお連れ様も♪
相変わらずの♡べっぴんさん♡

試合があったのは我が家のメッチャ近所…
私が毎日ウォーキングしている西京極運動公園

019.JPG
観戦したのは、この試合!

12月とは思えない暖かい1日だったのです。
vivianさんからは『万全の防寒対策を・・・』と言われていたんですが、待って~メッチャ暑いくらいなんですが~~~(>_<) 
ラッキーだったね。

020.JPG
意外に観戦される方も多くてビックリでした!
私ルールも知らなかったのですがvivianさんは写真撮りながら解説までしてくれて感謝です!
デジイチ姿のvivianさん格好良かったですよ~
私もアルファの望遠が欲しくなりました。


017_1.jpg
ハハハ~本人様にも了解を得てます。
左からguranさん、vivianさんとお連れ様♪
guranさんとvivianさんはカメラに夢中、お連れ様は今まで見た事ないくらい熱くなっていました!
応援の度合いも、もちろんユニフォームもしっかり!
(vivianさん意外に燃えて熱い応援されるのねっ!!)

014.JPG
親子かな~コーチとかな~
メッチャ微笑ましくて可愛くて『素晴らしいラガーマンになってほしいな~』と思いました。
ラグビーって、とっても紳士的なスポーツなんです、感激しました☆

 そして、お約束。。。
vivianさんのブログで拝見して『いや~ん食べたい!(>_<)』と思っていたチーズロールケーキ!!

023.JPG

022.JPG
☆ヤバイ断面です
ホワ~クシュ~っで通じますか?(笑)
甘くなくてチーズの濃厚な旨味

025.JPG
ガッツリ太めにカットして朝頂きました。

021.JPG
箱もキレ~イ(^_-)-☆
プイプイってお菓子作りの妖精が、おまじないをかけて美味しいケーキが出来る様に』って言う、おまじないなんですって。
そう言えば、ちちんぷいぷいって言うもんね。


 今年最後に会う事が出来て良かったです。
ありがとうございました!
次回は花園でオッチャンの野次聞きながら観戦してみたいです!
 スポーツっていいですね♪


*店舗案内*

大阪府交野市松塚23-6

ラ・キャリエール プイプイ

072-894-3399  

定休日は不定


nice!(45)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終わりかな…京の紅葉 [お出かけ]

 季節は初冬でしょうか…
京都の紅葉も最後かな?と思って☆ザ・京都☆な嵐山へ行って来ました!
今回は私のデジイチαも持参して…!(^^)!

DSC00292_1.jpg
紅葉の色って何とも言えないですよね。
ただ『綺麗~』としか言えません、深い色合いがいいです。

DSC00254_1.jpg
この赤は素晴らしい赤でした、もう終盤なのに綺麗に残っていました。

DSC00258_1.jpg
嵐山と言えば嵯峨野の竹林が有名なんですが…
写真見てわかるでしょうか…
凄い人です(>_<)
多分、今年最後の人出だと思います。

DSC00262_1.jpg

DSC00263_1.jpg
水辺に写った赤い紅葉が綺麗です。
有名な常寂光寺のそばなんですが人がいない瞬間に!  チャンス☆

DSC00272_1.jpg
そして今回の目的場所!
京都に来て1回も行った事がなくて、どうしても行きたかったのです。
小倉山 二尊院(小倉山二尊教院華台寺)

圧巻でした。
人が多くてカメラで写すのは難しかったのですが重要文化財なだけあって重みも感じ素晴らしいです。

DSC00276_1.jpg

DSC00283_1.jpg
本堂横にある石庭。
座って眺めてしまいました。
ホッコリします。

 この日は朝イチから自転車で嵐山に行き歩いて有意義な日!
お昼は何となく『mayuパスタの気分♪』というguranさんの要望で赤い紅葉繋がりで。。。
『サバのトマトソースパスタ!』

004.JPG
ランチ・パスタ(ビールもネ)消化も良くていいですよね。

 さぁ12月です、皆さん忙しい日々が続くと思いますが、もう1ヵ月???と感じるか、まだ1ヵ月もあると感じるか…
気の持ち様ですよネ。
イベントもいっぱいな12月♪
楽しみです~(^_-)-☆

 有意義な毎日を送って下さいね!

DSC00286_1.jpg
訪問してくれた皆様に…
『おおきに、ありがとう』


nice!(51)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

mayuの石川帰省日記Ⅲ [お出かけ]

 帰省日記も外食ばかりが続いていましたが、しっかり実家でも宴会して来ましたよ。
今回の目的は両親に会うのももちろん妹夫婦に、おめでたい事があったり地元の大きな祭があったり日頃、石川のミニ物産展ばりに物を送ってくれる叔母に会ったり・・・が目的☆
あとは父に大きなテレビをプレゼントしました!

 久し振りの会う両親も妹夫婦も元気そうで何より・・・安心しました^^
母の笑顔は普段の疲れも吹っ飛びますね♪

085.JPG
☆1000円以下のお造り盛り合わせ
これでも十分な量でしょ?
やっぱり安いなぁ~

080.JPG088.JPG092.JPG
☆左から
冬瓜と里芋の炊いたん
大きな出し巻き玉子
カワハギのさっと煮

093.JPG
☆地元の名物『笹寿司』
鱒、鯖、シイラ、揚げなどが具で笹で巻き桐の箱で押します。
家庭それぞれ味が違って、祭が多いこの季節どこの家庭でも作っています(あくまでも私の地元は・・・ですが)

104.JPG
☆またまた石川でしか買えない物など買ってパワーチャージして帰って来ました!
帰れる実家があるって本当に嬉しい事ですよね。

099.JPG
☆帰りのPAでのランチ
私どんな高級な蕎麦屋さんよりここの『天玉そばと、おにぎり』のこのセットが大好きなんです!
食券買ってオバチャンに券渡すと3分後には『どうぞ~』って・・・オイオイ早いし。。

102.JPG
☆帰りは来た時と打って変って晴天!
空まで見送ってくれました~

帰りにいつも思う事・・・
また帰るまで頑張ろう、休み取って帰って来よう!って・・・


nice!(48)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お出かけ ブログトップ