So-net無料ブログ作成
検索選択

咲いてくれました!! あれから1ヵ月… [好み]

 もう、あれから1ヵ月が経とうとしてるのですね…
『東北にも春を、咲いてくれるよね!』と気持ちを込めていましたが…
しっかり近所の桜は咲いてくれました!

037.JPG
☆前記事ではグレーな雰囲気だったのですが。
私が毎日ウォーキングしている道なんです♪

038.JPG

032.JPG

035.JPG
☆凄いでしょ?
誰かが折り曲げたんでしょうか…
本当にアーチみたいに全部の桜が川辺に…

 京都はどこにいても人が一杯なこの季節…
でも今年はやはり違います。
それだけ大変な事があったのです。
でも関西は違うぞ、売り上げ協力するのだよ!
(飲んで食べて協力するのよ、こんな時こそ!!)

 002.JPG
☆最近お気に入りのチョコ
ナントこれカロリーオフ、砂糖を使ってないチョコ
でもメチャ旨い(*^^)v

004.JPG
☆最近のパスタ 高菜としめじのペペロンチーノ
高菜から出るうまみで十分

053.JPG
☆プッタネスカ
実はこれが1番好き♪
(余りもののパスタだから、よ~く見るとパスタとリングイネと混ぜ混ぜ~^^;)

052.JPG
☆お約束の和菓子
仙太郎の『さくら』
今の季節ピッタリですね
塩漬けされた桜の花と餡が合わさって美味しい^^


 大地震が起きて今日で1ヵ月…
これからが本当に大変ですが1日も早く普通の暮らしになってくれるといいですね。
時間はかかっても必ず復興します。
だって、みんな同じ気持ちでいますから。
 
 私も今ある幸せを当たり前だなんて思わず『今日1日』を大事に生きて行きたいと思います。

 桜って不思議ですね、観る人の心を和ませてくれます。



nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画とランチ・ビール [好み]

(タイトルが何??)って気がしますが…

 映画館っていうより100人も入れば立ち見が!!っていうくらいのミニシアターが好き。
流行りの映画よりもマニアックなドキュメンタリーや昔の映画が好きなんです。

 今年に入って観たかった映画がこれなんです。

001.JPG
☆玄牝(老子の言葉でげんぴんと読みます)
大ファンの河瀬直美さんの作品なんですが映像作家で監督もされています。
河瀬さんの作品って風の音や匂いまで感じとれるところが好きなんです。
そして今回の映画もお客様全員女性!!!
何故かって?
出産にまつわる内容、命に向き合う女性の映画だからです。
 去年は嬉しい事に仲のいいブロ友さんが何人も、そして妹までも出産し嬉しくて余計に『命』にまつわるドキュメンタリーが好きになったかもしれません。
感動して『お母さんって素晴らしい!』を実感しながら…

 この日のランチはシアターと同じビル1Fにある『ブラッスリー オーバカナル』
002.JPG
☆オープンカフェもあります

004.JPG
☆生ハムがあったりスタンディングBarもあります。

007.JPG
☆かる~くカルスバーグ(笑)

005.JPG
☆ランチサラダ

012.JPG
☆胡桃、レーズン入りバゲットと自家製フォカッチャ
このフォカッチャ、ずっしりと重くて超~ウェットで美味しいんです!

008.JPG

009.JPG011.JPG
☆まと鯛のポワレ
大きい鯛です! 凄い肉厚!
コンソメで煮込んであるキャベツとイカもゴロゴロ入っていて満足なボリューム!
皮が香ばしくてポワレって自宅じゃあまりしないけど(しろって?)美味しいですよね。

 この日は観たい映画も観れて美味しいランチビールも飲めて、そして4年半ぶりの再会もあったり嬉しい休日♪
寒いけど心温まる1日でした。



***店舗案内***

京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町620 
COCON烏丸1F

BRASSERIE AOX  BACCHANALES(ブラッスリー オーバカナル)

OPEN11:00~23:00

℡075-371-0033
(定休日はわかりませんがCOCON烏丸によると思います)


nice!(43)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

春の七草で♪ [好み]

 昨日は『七草粥を食べる日』でしたね。。。
皆さん正月は食べ~の、飲み~の。。。大丈夫でしたか?
我が家はguranさんが絶対(これが100%)暴走しない方なので私だけガッツリ飲んでしまいました~(^_^;)
 そんな疲れた胃や肝臓ちゃんには!
いいですね~これが大好きなんです。

001.JPG
☆春の七草
・せり
・なずな
・ごぎょう
・はこべら
・ほとけのざ
・すずな
・すずしろ
中でも私は『せり』が大好きなんです♪(エグイ野菜が大好き)

やっぱり7日の朝はguranさんに作ってあげたくて♪
作ってみましたよ、毎年なんですが。

001.JPG
☆美味しい~
春の味♪

そして、やっぱり私らしく?
『麺食いな私』も。。。

002.JPG
☆七草パスタ
005.JPG
☆メッチャ美味しい!!!
わぁ~いいね~
ほろ苦さといい食感もシャキシャキッ…
こんなの大好きです。
(少しウインナーと昆布茶で旨味を)

 皆さんはどんな風に七草、召し上がりましたか(*^_^*)

 お粥とパスタ大好きな春メニュー2品でした。
(…と言ってもまだまだ寒いですが(>_<) )


~週イチ♡のお菓子~

001.JPG
☆花びら餅
京都では有名なお菓子なんです。
梅や桜の花びらに見立て、初春を祝う餅菓子。

002.JPG
断面は、こんな感じ
餅、牛蒡、味噌、人参・・・
ん?
勘のするどい方はおわかりでしょう???
まさしく、お正月のお雑煮。
白小豆と味噌がほどよく甘い美味しいお菓子です。


 今からが1番寒い季節ですが皆さん風邪など引かない様に暖かくしてお過ごし下さいね。



nice!(45)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺食いな私 partⅳ [好み]

 またもや。。。
麺です、しかも嫌いな方にとっては『え~~~!!!』っていう様な麺。
我が家はguranさんがトマト駄目なので私1人のランチです。
ケンカにならなくていいねぇ~

001.JPG
大阪は阿波座にある「とまとら~めん」専門店(元祖らしいですよ)

最近ラーメンは絶対付き合ってくれないguranさんなので自分1人でのステキな麺ライフです(笑)

002.JPG
麺は半なま

005.JPG007.JPG
家にあった野菜や冷凍庫で長い間眠っていた豚こまなど入れて。

004.JPG
キャ~メッチャいいやん???
最近、金麦がお気に入りです(^^♪
トマトの酸味と備え付けのスープがよくあいます(当たり前かっ!?)
トマトって温めると美味しいよね。
大好きです!

 そして今日は珍しく『mayu1人ご飯』
しかもですよ!!!
ナントッ…お気付きですかーっ、アルコールなしですよ!
(guranさんも12月で飲み会が増えてます)

035.JPG
☆きのこのきんぴら風炒め

036.JPG
☆私の大好物です、ぜんまいと揚げの炊いたん
石川の父が乾燥したぜんまいを送ってくれるのですが懐かしい味

037.JPG
☆胚芽米入りご飯
我が家は真っ白なご飯って、ほとんどないな~

038.JPG
☆最近のmayuのマイブーム!
酒かすです!
昔から大好きで鍋、味噌汁、煮物etc
使えますよぉ~究極の醗酵食品で味噌と合わせると更に倍増!
今日は豆腐と舞茸いりの味噌仕立て

040.JPG
☆全体はこんな感じ
美味しかったな~(^_-)-☆
肉じゃがが真ん中にあるんですが肉なし、ジャガイモなし、おいおい肉じゃがちゃうやん??って突っ込まれそうですが…
前日の夕食の余り物で、実は私はジャガイモが苦手で外食以外は肉は食べないので丁度いいのです。

 外食も好きですが『おうちご飯』も大好きです♪
今日は久し振りに『1人ご飯をアップするぞっ!』って気合で頑張って作りましたが普段の1人ご飯は…(>_<)
とてもじゃないですがお見せ出来ませんっ!

 酒かすですが先日NHKの『ためしてガッテン』でも取上げられていました!
やっぱり、いいのよ!
是非暖まりますし、甘酒にしてもいいですし、お試し下さいね。


nice!(48)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺食いな私 ParⅢ [好み]

 先日はグリコさんからの『パリパリサラダ麺』やスガキヤのアップでしたが今日は夏らしい
mayuん家メニューの麺を2つ

 叔母から『美味しい稲庭うどん送ったから~|』と連絡(~o~)
あまり普段、京都にいて食べる事が少ない稲庭うどん・・・

047.JPG
乾麺でシコシコ美味しい麺です。
すぐ湯がけるのがいい!

051.JPG
☆1つ目の『豚しゃぶのせ、ゴマつゆラー油がけ稲庭うどん』
練りゴマとラー油が合うんですよね~しかも豚しゃぶ・・・もう最高、王道です。

057.JPG
055.JPG
☆2つ目の『豚しゃぶトマト稲庭うどん』
これは美味しい!
先日のトマトラーメンは既に作られたスープなんですが、これはトマトの角切りを一晩、麺つゆに漬け込んでおきます。
後は簡単♪
豚しゃぶとオニオンスライス、湯がいた麺を器に盛ってトマトつゆ・・・かけるだけです。
何とも言えないくらい『和』のトマト味です。
今の季節、色んなトッピングで楽しみたいですね♪

 『おにぎりがぐっと旨くなる塩』
会社の先輩から頂きました。

046.JPG
ホンマに、説明書きにも書いてあるんですが『おにぎり専用』

048.JPG
049.JPG
お米自体が甘くなるって言ったらいいでしょうか・・・
この日は白ご飯じゃなくて胚芽米を炊いてしまったのがミスでしたね~
やっぱり真っ白な、おにぎりが見た目にも良かったです・・・(~_~;)

 麺ライフ♪
いいですね~(^_-)-☆

皆さんのオススメ麺、色々教えて下さいませ!





nice!(36)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麺食いな私 PartⅡ [好み]

 また『麺』です☆

長崎サラダ・・・皿うどんみたいなラーサラ パリパリサラダ
2911.JPG

先日の日清さんから出ている『トマトラーメン』に続いて今回はグリコさんからの新商品!

こんな風にして食べてみました。

031.JPG
うん、まったくサラダ風の『皿うどん』でした!

032.JPG
パリパリ感がいいですし、この季節にはピッタリな涼しさがあっていいと思いました♪
専用のタレも付いてますし簡単でいいかも?です^^

 長崎では隠れ名物料理として注目されてるメニューみたいですよ。
麺なのか・・・サラダなのか・・・
 
 そして・・・
我が家の近所に大型商業施設があるんですが、その中に!!!
ご存じない方も多いかもしれないんですが『寿がきや』がオープンしたんです。
名古屋が本店なので東海、北陸には店舗が多いのですが・・・
 実は私が高校生の頃、部活帰りに週3ペースで食べてた『おやつみたいなラーメン』なんです。
京都に来て『寿がきやないなぁ・・』と思ってたので出来た日には嬉しくて並んで食べました。

2904.JPG

2905.JPG
ナント!ラーメン一杯290円なんですよ!

2909.JPG
面白いでしょ~スプーンなのかフォークなのか・・・箸を使わずにこれでラーメン食べれたら寿がきや通です☆

2907.JPG
このポケベルみたいなもので『出来ました~』とピピピッ!の音がするベル♪
やっぱりソウルフードっていいな~・・・
 部活の帰りに、みんなで食べたなぁ・・・
あの頃って、これ食べて家帰っても、まだご飯食べてたな~それでも太らなかったのにな~あぁ~・・・(ーー;)
あの頃の代謝・・・カムバ~~~ック!!


1日に1回は麺があってもいいくらい麺大好きです。
他のブロガー様の麺を拝見してもジュルジュル~来てる今日この頃です^^v




nice!(45)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私のソウルフード [好み]

 京都に住んで早5年・・・
もうすっかり慣れて大好きな街になりguranさんがいて友人がいて『第2の故郷!』だと思っています。
 でも先日、両親や妹に会いにふらっと帰省して来ました。

 子供の頃からなれ親しんだ味や好みって、どこの住んだとしても譲れない物があるんですよね。
先ず『ラーメン!』

R0012907 (2).JPG
石川県民なら『あなたにとってのラーメンって??』と聞かれたら先ず『8番ラーメン!』と答えると思います。
フランチャイズ式でチェーン展開しているラーメン屋さんなんですが、石川県だったらどこへ行ってもあります。
車で走れば、この看板が目に入ります。

R0012902.JPGR0012904 (2).JPG
『ハチカマ』っていう蒲鉾が可愛いでしょ?
これは私が、いつも食べる『8番、塩』です。
麺は京都じゃありえない"極太麺"です。
食べ応えアリますよ~!

R0012915 (2).JPGR0012896.JPGR0012914.JPG
真ん中は父が朝、私が京都に帰る前に『持ってけぇ~!』と言って採って来てくれたもの。
蕗と身欠きニシンの炊いたんとワラビ。
子供の頃は大嫌いだったのに今はこだわるくらい好きです。

そしてコレ!!
R0012948.JPG
ビーバーと、ふっくら豆餅(おかき)と車麩。
これさえあれば幸せです♪(やすっ!)

私の実家って不思議で昔から父の方が家事が得意で蕗もワラビも全部父の料理なんですよ。
でもいくつになっても子供ですが、これからは少し私にも何かさせてちょうだいね・・・と思って帰ってきました。

皆さんもソウルフード教えて下さいネ!
(私も帰省してまだまだ石川ソウルフードお見せしたいと思っていますので、お付き合い下さい。)









nice!(43)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アラフォーな今・・・ [好み]

 最近よく思う事・・・

全然、自分の中では変わってない・・・と思ってるのに何だか頭と体の行動が伴わない事に気付きました。

ちゃんと食べれてるし寝れてるし健康だとは思うんですが!!!
今まで、どうでもいい・・・と思った事に対して妙にこだわってみたり、考え込んだり・・・
でも30分くらいは悩むんです、これでも、いちお・・・
ハハハ~性格なんでしょうか・・・『もう考えても、しゃ~ないやん!!』になってしまうんですが・・・(-_-;)

それとっ!!!
お酒飲みすぎたとしても翌日に残るなんてなかったし、寝不足も何て事なかったのに最近・・・キッツイです~~~(;一_一)
だからか・・・あまり外では飲みたくなくなりましたが・・・

 でも、そんな私が好きな店の雰囲気は・・・

CIMG3279.JPG
 いつも行く祇園のバーなんですが・・・
男っぽいですが私はウィスキー派なんです!
バーテンさん曰く『最近、飲まれなくなりましたね』との事・・・だってホントに眠い方が勝ってしまうんです・・・
(-_-)zzz

 そして好みまでが・・・
会社の先輩がくれた嬉しいプレゼント
CIMG3280.JPGCIMG3281.JPG
この紅茶・・・今の季節にピッタリ♪
桜の紅茶なんです。
大好きなブロ友♡ナッツさんに『LUPICIA』を頂いてからの、お気に入りですヽ(^o^)丿

 そして・・・
CIMG3284.JPGCIMG3285.JPG
昔の私は甘いものなんて全く見向きもしない、女の子らしくない男っぽいタイプだったんですが・・・
最近は好みが変わったんでしょうか?
何より嬉しく感じる瞬間です( ^)o(^ )

本当に素晴らしい同僚に恵まれ幸せですが太ってしまいますやん!!

 でも好みって変わりますよね・・・
やっぱり・・・私も年齢的なものなんでしょうか・・・
皆様はどうでしょうか?(笑) 



nice!(41)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感