So-net無料ブログ作成
検索選択
嫁の仕事 ブログトップ

mayuの嫁日記 [嫁の仕事]

026.JPG
 先日久し振りに美山で嫁業して来ました。
大好きな、お義父さんお義母さんに会うため、そしてまたもや『大収穫祭!!』です。
自分の大根は自分で洗うのだっ!

034.JPG
前日から鍋いっぱいに、おでんを作っての帰省です。
お義父さんお義母さん喜んでくれるかな?
そう考えて作るのとっても楽しくて1週間分くらい出来てしまいましたっ♪
後からメールでお義母さんに『日本一のおでんや!』と…

006.JPG
家の前の山なんですが紅葉も、しっかりしていました。

012.JPG
013.JPG
白菜は霜が降りた頃が食べごろ…
もう少し先かな?

024.JPG
mayuの野菜の中で1番好きな春菊!(こちらでは菊菜といいます)
もみがらが撒いてあるのわかりますか?
mayu『お義父さん、何でもみがら撒いてあるん?』

お義父さん『あぁこれは土の中の水分と温度を一定にしておくためや』

mayu『ふぅ~ん、ここだけ?』

お義父さん『冬はほとんどや』

010.JPG
mayu『わぁ~ホンマや!!』

と、こんな会話をしながら大根や蕪を抜いたりして。
葱や春菊も。
いつも笑顔で何でも答えてくれるお義父さんです。

032.JPG
わぁ~初2ショット☆
大好きな人2人です。
guranさんもこうなるのかな~…(写真ではわかりませんが実に2人はよ~く似ております!)
そんな私は横の井戸水で大根や蕪を洗ったり、まるで時間が止まってるかの様な日でした。
お天気も良くて美味しい空気を吸って、やっぱりいいなぁ。

 これから年末、忙しくなって帰省は難しいですが来年早々また正月休みで、ゆっくり遊びに帰ります!
(オイオイ、嫁業は?)
いつも笑顔で迎えてくれてありがとう!
私も自然と笑顔になれる、そんな時間に感謝です。
採った野菜はguranさんに毎日作りますよ~

009.JPG
昔の家って干し柿つるしてあったわよね?
何だか『日本昔ばなし』の雰囲気~(笑)
でもこんな光景いいですよね。

 バタバタして来る年末ですが皆さん体に気を付けて乗り切りましょうネ!


nice!(45)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『大収穫祭!』 嫁として [嫁の仕事]

 先日お義父さんからのメールで。
『さつまいも、里芋掘ろうや~』と・・・!(^^)!
また美山の芋って全部甘くて美味しいんです!
里芋のネットリ感なんて言葉に出来ません。
サツマイモも格別☆
今年は暑いのに、よく育ってくれました!

057.JPG
大収穫!!
これでも一部なんですよ!

058.JPG
今年はデカイ!!!
何して・・・どんな料理しようか・・・考案中(~_~;)

DSC_1173_1.jpg
里芋の葉の部分

054.JPG

お義父さんが里芋洗ってくれています、本当に大好きな人の大好きなお義父さん。

 お義母さんて、あまり登場しませんが、また天然な方で大好きなんですよね。
もしかしたらguranさんよりも私の方が可愛がってもらってるかもしれません。
そんな気持ちが、ひしひしと伝わる温かい2人、会えば会うほど大好き!

059.JPG060.JPG

夏前に植えた小豆です!
実は・・・これは、お義父さんの正月の、お小遣いになるんですよ!

mayu『お義父さん今年これでナンボくらいなん?』

お義父さん『ん~10万くらいかな?』

mayu『え~~っ!!! もっと貰えないん???』

お義父さん『そんなもんや!』と・・・

まぁ、お金を稼ぐわけじゃないのですね。

 私達が着く頃には家の前に出て待っててくれる2人。
昼ご飯も楽しく昼ビール飲みながら時間はアッと言う間です。
帰る頃には、お義父さんが☆新米☆を自分で精米してボトルに・・・(ボトルは絶対、虫がわかないのです)
056.JPG

そして、いつものお土産セット!
061.JPG

DSC_1177_1.jpg
全然、関係ないですがmayuはショートカットにしました~guranさんが後ろから・・・
オイオイ、ジャージやんっ???

 この時間が何よりも大好きな時間。
嫁らしくありませんが、お義父さん、お義母さん、また会いに行きますネ。 
当分の野菜はあります、秋は短いですが楽しみたいですね♪

ありがとう、お義父さん、お義母さん(*^_^*)


nice!(47)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

mayuの夏休み(嫁☆美山日記) [嫁の仕事]

 皆さ~~んっ! 夏休みはいかが、お過ごしですかぁ???

 立秋過ぎて少しは涼しくなった様な気がしませんか?
素敵な夏休みを過ごされてますでしょうか。。。

060.JPG
小さい秋、見つけました(*^_^*)

 私は夏休みを取りguranさんの実家に避暑地感覚の美山へ行ってました~♪
もう携帯ナシッ! PCナシッの生活・・・不安でしたが・・
大好きな、お義母さんのバースデー!(年は年々減って行くのよねぇ・・・)

024.JPG
 いくつになったか・・・は、さて置いて・・・
私からのプレゼントでゴルフをする、お義母さんにゴルフ用の帽子♪
とっても喜んでくれました!
ありがとう、お義母さん・・・元気でいてくれる事が私には1番なんですからね。

 そして今回も野菜には困らないguranさん実家!!!
誕生日の宴はmayu料理で~す(^^ゞ

016.JPG018.JPG021.JPG
☆高野豆腐の炊いたん
☆毎度おなじみ、ゴーチャン
☆夏野菜炊き合わせ(茄子、オクラ、さつま芋、いんげん、人参、、豚ブロック肉)

020.JPG
☆天麩羅

019.JPG
☆ゴーヤの佃煮
ナントッ、これは・・・お義父さんが作った物!
ホンマ・・・どこまでマメで優しいんでしょう。。。
しかも美味しい!!!

012.JPG
そんな、お義父さんが作ってる『小豆畑』
こんな綺麗に真っ直ぐ・・・素晴らしい~!

070.JPG
そしてゴーヤのカーテン・・・

015.JPG
もう今月末には刈取りするんですよ!
早い~色も黄金色ですね。

075.JPG
わぁ~~~~~~(^_^;)
ホンマに気持ちいいのね、guranさん昼寝・・・なのに爆睡です・・・^^;

 毎年行うお義母さんの誕生日・・・
喜んでくれて嬉しいです!
まだまだ、お義母さんにいっぱいしてあげたいです、ずっと元気でいて下さいネ!

 皆さんも暑いですが夏は夏で愉しみましょ♪

十分リフレッシュして、また毎日楽しく過ごしたいです♪

~さりげなく・・・でも心は美しく穏かに~
(私の教訓です!)


nice!(42)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嫁として(夏休み☆) [嫁の仕事]

051.JPG

『残暑お見舞い申し上げます!!!』

 まだまだ暑い日々が続きますが私の元気はどこから???と言うくらい元気です(^^ゞ
さてさて世の中は、お盆で夏休み真っ最中ですね。
今年の高速道路は前代未聞の大渋滞になる???との予想。。。
利用される方、くれぐれも巻き込まれません様に^^;

 残暑もまだまだ厳しいですから体調管理しっかりなさって元気で過ごして下さい。

 私も『嫁の仕事』ではありませんが夏休みして来ま~す♪
帰って来ましたらバンバン訪問させて頂きますね!
皆様も良い夏休みを~(^_-)-☆

Have a nice summer time!!!


nice!(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嫁として [嫁の仕事]

 皆さんの地域ではどうなんでしょうか・・・特有のお盆の行事ってありませんか?
お盆には早いですが、guranさんの実家はもうお盆が始まっています。
先日8月9日・・・私1人でguranさん実家に帰省して、その地域の″棚経(たなぎょう)″と言う行事の手伝いに行って来ました。

 お坊さんが赤穂市から来られ何軒かの家々を廻り、昼食は毎年交代で作ってるそうなんですが今年はguranさんの実家が当番の年!!!

 お義母さん6月くらいから『mayuさん! お願いやし、ご飯作りに来て~!』と・・・
おもてなし・・・てやつよね?
全く緊張感ナシのmayuが行きました☆

 何せ野菜には困りません!
野菜は全部、お義父さんが作ったものなんです。
046.JPG047.JPG050.JPG

オクラの花って可愛いでしょ~?
あとはゴーヤです、立派な恵み♪

格好いい調味料はないけれど取りあえず、ある物で作ります!
(弘法・・・筆を選ぶんだなぁ・・・)

055.JPG059.JPG
☆ポテトサラダ(サーモン&きゅうり)
☆定番ゴーヤチャンプルー(卵、ベーコン)

056.JPG
これはプロの方が焼いたもの、美山の由良川で捕れたもの、ホワホワで美味しかった!

060.JPG061.JPG
☆車麩と夏野菜の甘辛炒め
☆玉葱と大葉、ゆかり粉和え

052.JPG
いいでしょ~この縁側!!!
超~涼しいんです(*^_^*)

053.JPG054.JPG
何だか、わかりますか~。。。
葱!  
九条葱なんです、根っこの部分です。
7月に抜いた葱を影干しして今月末に先端を切り落としてまた植え直すのです。
いつも冬に貰う美味しい甘い葱は、お義父さんが今の時期からこうして作ってくれてるのがわかって余計に『味わって食べよ!』と思いました!

 お義父さんの、このマメさ優しさをguranさんは、そっくりそのまんま引き継いでいます。
062.JPG
買って行った西瓜を美味しそうに食べてくれてます、お義父さん♪
guranさんも、こんな感じになるのかな・・・
お義父さん、お義母さん大好きです♪

 お盆にも、また帰りますね~!
酔っ払いで役に立たない嫁ですが、これからも、よろしくお願い申し上げますっ!




nice!(43)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
嫁の仕事 ブログトップ