So-net無料ブログ作成
検索選択
頂き物 ブログトップ

ありがとう! [頂き物]

 1月の下旬、ぱんの日さんに会いに行きまだ余韻に浸っていたある日の事…

001.JPG
☆ジャ~~~ン!!!
超ローカル食品
・寿がきやのインスタントラーメン
・赤だしの味噌汁
・しるこサンド

この『しるこサンド』
もうハマっております!
ぱんの日さんが、しょっちゅう(笑)おやつとして食べてるんですって!
でも昔懐かしくホッコリする味わい

003.JPG
☆ビスケットのよう?

004.JPG
☆名前の如く!
あずきをしるこにしたものがサンドされてるんですよ。
本当に美味しい、私の中で超ストライクだったのです。

039.JPG
☆寿がきやの袋麺
葱と温玉を乗せて、シンプルに
やっぱり美味しいわぁ!(^^)!
『麺食いな私シリーズ』でも紹介しましたが高校の時、部活帰りにヘビロテで通い詰めてたラーメンなんです。
昔から変わらない味っていいですよね。

 ぱんの日さん、本当にありがとうございましたm(__)m
しるこサンド美味しすぎ~

005.JPG
☆これは石川に住む父と妹から(笑)
また車麩です!
いつも10個くらい、まとめて送ってくれます。
感謝感謝です。

006.JPG
☆そして今回は『チャンポンメン』も入ってました~
これも懐かしい味なんです。
京都ではある一定のスーパーには置いてあるんですが普段使いのスーパーにはないんです。
(ちなみに我が家のまわりには5つくらいスーパーあるんですよ、でも置いてないんです)

 皆さん、このチャンポンメンって知ってますか~?
私にとってはインスタント=チャンポンメンかな!
やっぱり昔からあるものって美味しいのかな。。。

 そんなわけで我が家は今インスタントものが充実している今日この頃でした♪

 2月も中旬ですね、まだまだ寒い日もありますが春は確実に近付いて来ていますよね。
ポカポカした春の日が待ち遠しい!
でも油断禁物、こんな時期こそ風邪引かない様にしないとね。
皆さんも風邪引いたりしないで下さいませ~!!


nice!(36)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平目を頂きました! [頂き物]

 先日旬な平目とアイナメを頂きました!
いつもブログ上で、お世話になっています京男様から
guranさんの所に『頂いたのでいかがですか…?』と。

 私も好きは好きなんですが、まさか~切り身じゃないとは(>_<)
デッカイ、デッカイ平目ちゃん♪

001.JPG
☆ナントッ55cmもあったんですよ、我が家には出刃ないしぃ~(^_^;)
でも、しっかり捌いて1日目はお造りに…

 そして2日目は『昆布じめ』にしてみました。

005.JPG
☆ぬらした布で昆布を拭き湿らせ平目を1枚づつ並べて塩をホンマに少量

007.JPG
☆重ねてラップでぎゅっとしめます!
1日目は、こんなにモリモリだったのですが…

011.JPG
☆一晩おきました!
昆布も超~しっとり(*^^)v

010.JPG
☆しめ具合もいい感じです!
ネットリ、昆布とのからみ具合といい塩梅です

013.JPG
☆これは一杯飲みたくなりますね!(呑んでるつ~の!!)

015.JPG
☆骨の周りについてる身が勿体無いので軽く塩をして炙りました。
これがguranさんにも絶賛\(~o~)/
美味しいし骨まで、しゃぶりたくなるくらいでした!!!

017.JPG
☆しゃぶったはずなのに…

018.JPG
☆平目の骨を煮込んで『骨だけのお吸いもん』を作ってみました。
ナッツさんも言われてましたけど平目って独特の美味しい油があってコクがあって美味しいエキスや旨味がたっぷり!
捨てる所がない魚なんですね!

美味しかったです~京男さん、ありがとうございました!
アイナメも、しっかり煮付けにしますね♪
(しっかり成仏してくれたかな?)

 ちなみにコレがアイナメ!
デッカイのよっ!
008.JPG
甘辛く煮付けようかな~
明日の、ご飯作りが楽しくなってきます♪


nice!(38)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブ厚い揚げステーキ☆ [頂き物]

 先日、嬉しい嬉しい物を頂きました。
私、大豆製品が大好きなんです、納豆も豆腐も♪
中でも『お揚げさん』が大好きで毎食出てもいいくらい好きなんです。

 それを知ってラブリーなぎーこさんが送ってくれました!
開いた瞬間『ギャ~~(>_<) デカイ!!!』でした。。。

027.JPG
☆どうですか???
このブ厚さ!

013.JPG
☆福井の谷口屋さん
看板が『谷口屋のおあげ』っていうくらい自信持ってる感じが伝わって来ます。

012.JPG

011.JPG
☆このお揚げさん専用のソースも付いて。

焼く前から美味しいのは、わかってましたケド。。。

028.JPG
☆やっぱり王道な網焼きで。

029.JPG
☆キャ~この断面が揚げ大好きな人にとっては、たまりません!!!
どうですか?
このブ厚さ!

031.JPG
☆1口でもジューシー!

そして、こんな風にサラダ感覚で。
002.JPG

003.JPG
☆ソースはバルサミコソースとゴマダレで!

今度はこの、お揚げさんの本場である『おろしそば』に使ってみたいです。
絶対美味しいだろうな。。。
その時はこの蕎麦!
以前、rinさんから頂いていた『こんにゃくそば』
これすでに取り寄せて買っています。
この蕎麦も最高です。

034.JPG
☆食感は蕎麦、後味がこんにゃく?を思わすんです。
絶対ハマります、本当に!(^^)!

 本当に幸せになる一時でした。
ぎーこさん、ありがとう!
次は洋風にチャレンジしますね♪

***最近ハマってるお菓子***
以前から好きだったのですが、またマイ・ブームが!

017.JPG
☆阿闍梨餅(あじゃりもちっていうんです)

018.JPG
☆割ると素朴な甘さの粒餡。
私、粒餡が大好きで目がないのです。
最中、三笠。。。キリがありませんが。。。

そのまま食べれば皮はモトモチ、焼くとサクサク!
どちらも美味しい食べ方なんですよ。
美味しく食べれるこの体に感謝です♪

 今年もあと20日ばかりになりましたが皆さん忙しいと思いますがウキウキ楽しく過ごしましょう!


☆店舗案内

・福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1

(有)谷口屋

0776-67-2202


・阿闍梨餅本舗

  阿闍梨餅本舗 満月( あじゃりもちほんぽ まんげつ )

 京都府京都市左京区鞠小路通今出川上ル


nice!(40)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

後引く(糸引く?)美味しさ! [頂き物]

 先日、飲み友達の様に親しくさせて頂いてる大好きなナッツさんから素晴らしいモノを頂きました~!

036.JPG
本場、茨城の『舟納豆』(丸真食品)
この大粒な納豆!
初めて食べました、もう感動モノです☆

026.JPG

028.JPG
バリエーションに飛んだ詰め合わせ

035.JPG
1枚目の大粒納豆の名前なんですが『青仁一粒(せいじんいちりゅう)』
これが、ほんのりシソの風味で1粒1粒が濃くて美味しいんです。

033.JPG
商品名でもある舟納豆
これは色んな料理に是非使ってみたいです。

で・で・で・作ってみました!

035.JPG
☆邪道かもしれませんが『イカ納豆』
もう小粒な事を忘れるくらいの濃厚さ!

003.JPG
☆青仁一粒を使って『シソ納豆、大葉と一緒に』
ほんのりとシソ味でお酒にもご飯にもピッタリなんです。
濃厚な味は今まで経験がありません。

008.JPG

007.JPG
☆『おろし納豆パスタ』
これはmayu1人のランチで作ったパスタなんですけど、おろしと和えても全然、納豆の香りが消えないんです。
パスタとの絡みも最高でした!
自我自賛してました~(笑)

アラッまたお皿とビールがコーディネートしたみたい? 偶然ですよ。

 今まで食べてた納豆は何なんでしょう…
と思ってしまうくらいの豆の濃い味、旨味。
もうずっとコレに決めた!!と思ってしまいました。
関西に住んでる私にとって茨城は遠い関東のイメージがありましたが美味しいお酒や蕎麦、お米…そして『アンコウ鍋』も有名ですよね。
美味しそうな物がいっぱいで魅力的な街みたいなんです。
いつか行けるかなぁ。。。

 こんな美味しい物を頂き、ありがとうございましたナッツさん♪

~今日のオマケ~
guranさんが私が仕事でいない時にmayuのお城でもあるキッチンを磨いてくれました~
ありがとうね~いつも。
感謝しています。

002.JPG

001.JPG


nice!(41)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カナダからの手紙 [頂き物]

001.JPG

 『ラ~ヴレター・フロム~カナダ~♪…』と口ずさんだ貴方!! The昭和な人ですよ!!
少し前にカナダに移住されたGRACEちゃんから素敵なプレゼントが届きました。

002.JPG

005.JPG
アイスワイン
実は飲んだ事がないんですよ~初めて拝見して調べてみたら偶然に出来たワイン。
別名『貴族ワイン』とも言われてるそうです。
デザートを食べながら飲むのが美味しい飲み方で甘みも強いそうです。
今年の年末までガマン(>_<)
ドイツからカナダのナイアガラ・オン・ザ・レイクで本格的にアイスワインの産地になった様です。
やっぱりメープルリーフなんですよね。
とても楽しみです♪

006.JPG
イチジクのバゲット
これがクセになる味!
食べれば食べる程イチジクの甘みが増して来て止まらない自然な味なんです。
チーズを軽くぬって頂きました~

004.JPG
ガーリック・オイル
メイプルチョコ
少しづつ少しづつ大切に頂いています。

 出だしは歌を口ずさんでしまう笑うとこがありましたが実は私、感動して色んな事が思い出され涙…してしまいました。
ハートの可愛い手紙にはビッシリとGRACEちゃんの今の気持ちや、これからの事が綴られ『あぁ頑張ってるのね~!』と感動して嬉しくなっちゃって。
今年、日本を発たれたばかり…早い様な長い様な、すぐそばにいる様な、でもどこにいても繋がってるなと信じています。
 良い母であり妻でありパートナーであり中々出来ないけど頑張ってる姿って感動します。
あぁ~私も涙もろくなったのかしら?(笑)

ソネブロで出会えた方は私にとっては財産そのものです。
素晴らしいご縁に感謝です!
 
 GRACEちゃん、ありがとうございました。
また飲んでる写真もアップしますね!
カナダで再会できる日を信じて!!

 ボージョレー解禁も、もう少しですね。
皆さんは飲まれますか~自宅で? ワインBarですか?
美味しい出来上がりだといいですね~
寒くなって来たのでワインと鍋!という組み合わせもいいでしょう。

 体調管理くれぐれもなさって元気な毎日を。。。


nice!(47)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大好きな方から☆ [頂き物]

 とっても嬉しいプレゼントがありました!
大好きな方からの頂き物です、大事に食べないと♪

vivianさんぱんの日さん・・ありがとうございました。
また、どこにもない味なので是非ご紹介したくなったので『mayu帰省日記』は、ち~~~~と中断です。

第1弾!
先ず大好きなvivian様から。

010.JPG

011.JPG044.JPG
☆淡路産の海苔
これがまた分厚くて美味しい!!

046.JPG
☆新米に巻いて・・・
でも分厚くて巻けない・・・
海苔がパリパリな男ッ前なくらい!

047.JPG
☆ギッシリ詰まってます!
わぉ~!

 本当に、ありがとうございました。
また偶然、送りあいっこが同じでしたね♪

 ずっとパン食だった我が家。
でも最近はパンを止めて、ご飯食にしています。
だって、お義父さん愛情込めて作ってくれてるのに食べないと♪
この海苔が美味しくて、おかわり必須です!!!

 秋は、ご飯の量が増えます(~_~;)

第2弾!
憧れの、ぱんの日様から。

038.JPG
☆ぱんの日さんが育てた、お野菜
1つ1つ梱包してくれてキチンとした、ぱんの日さんの性格が伺えますね。

040.JPG041.JPG
☆ぱんの日さんが1時間以上かけて剥いてくれた枝豆!
飲みながらパクパク食べました!

そして里芋~
001.JPG
☆早速、炊いてみました!
まぁ・・・ネットリ感があってコクがあって、こんな里芋初めてかも???
メッチャ美味しいんです!
感動モン☆でした。

042.JPG
☆落花生の『半生』
ツマミに最高でしたよ~
いい塩梅なんです!

048.JPG
☆ぱんの日さんの性格なんですね、本当に憧れます、こんな風に送って下さった野菜の全部の説明・・・
感動ものです。

 ソネブロで出会えた人達、本当に素晴らしい方ばかりで、この時代こんな素敵なホッコリした、いい出会いってあるでしょうか・・・

 手紙を書いたりメールをしたり、贈物を選んだりって少なくとも、その時間は相手の方を考え思いやり、時間を費やしてる・・と思うと本当に嬉しくなります。
私もプレゼント選んでる時の相手を思う気持ちってワクワクですもん♪

 そんな状況で過ごしていられる事に感謝、この出会いに感謝。。。

vivian様ぱんの日様ありがとうございました。

秋はあきません! 絶対太るわっ!




nice!(46)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
頂き物 ブログトップ